ドキュメント「断水」

昨年の計画停電のとき、市川市メーリングリストに申し込んだ。そもそも計画停電はどのような段取りで行なわれるかというと(大阪府民はよく読んでおけよ。ワハハ...)市や区の中がいくつかのブロックに分けられて、そのブロックごとに毎日、時間を変えて停電がある。たとえば月曜日は9時から12時、火曜日は18時から21時、水曜日は12時から15時とか。そして土曜日か日曜日に1週間分の予定が発表される。ただ、停電が中止になることも多いので、前日になると翌日の予定が発表される。さらに当日の朝に中止になったり、直前に中止になったりする。市のホームページに発表されるのだが、見に行くのがめんどうなので、メーリングリストに申し込むと携帯電話にメールが届く。計画停電が終わってからも解除をしてなかったので、週に1、2回、「行徳で車上荒らしが頻発しています」とか「行徳で80才の老人が行方不明になっています」とか「行徳で変質者がいるとの通報がありました」とか送られてくる。どんだけなんだ、行徳。
もう用は済んだと思ってたメーリングリスト、まさか注目することが再びやってくるとは。試練が多すぎるぞ関東地方。浄水場からホルムアルデヒドって、ここは中国か! 第一報はこんなのが来た。

  5/19 8:13

  千葉県水道局からの情報によると、江戸川流域の浄水場において、

  浄水のホルムアルデヒドが基準を超過するおそれが生じたことから、

  19日午前0時30分から栗山浄水場での取水を停止しており、

  19日午前10時以降、市川市の次の地域で断減水が生じる可能性があるとのことです。

  【断減水の生じる可能性のある地域】

   (中略)

  詳細につきましては、千葉県水道局のホームページ等をご覧ください。

  市川市危機管理課

私の地域が入ってんじゃん。なんだよ、危機管理課って。そんなのが市川市にあったのか。この段階では「可能性がある」だけなので何もせず。その2時間半後。

  5/19 10:55

  千葉県水道局からの情報によると、19日午前1時10分に取水を再開した北千葉浄水場(北千葉(企))が

  再び午前7時25分から取水を停止しました。

  このため、断減水の回避をお知らせした下記の地域でも、

  19日午後1時以降断減水が生じる可能性があります。

  【断減水が生じる可能性のある地域】

    市川市大野町、大町、柏井町、南大野

  また、栗山浄水場(千葉県水道局)においては、状況の改善が認められたことから、

  午前8時より取水を再開しました。

  このため、19日午前10時以降に見込まれていた下記地域の断減水は、

  当面回避できる見通しとなりました。

  なお、栗山浄水場についても、今後の水質の状況によっては再び取水停止を行い、

  断減水地域が生じる可能性があります。その場合は、別途お知らせします。

  【断減水を見込んでいた地域】

  (中略)

  市川市危機管理課

やった、私の地域は回避だって。大野町と大町はざまあ。水くんどけ*1。もう私の脳内から断水の2文字を消し去った3時間半後。

  5/19 15:29

  こちらは、市川市です。

  千葉県水道局からの情報によると、以下の地域で午後4時ごろから、断水が発生する可能性が高いとのことです。

  各家庭等での水の汲み置きをお願いしたいとのことです。

  【断水が生じる可能性のある地域】

   (中略)

どういうことだよ。回避じゃなかったのか? 今度は水の汲み置きをしろっていってるぞ。そもそもさっきまで危機管理課だったのに、今度はただの市川市になってるじゃないか。さては土曜日だから危機管理課は正午で帰ったな。それでも危機管理課か。その3時間後。

  5/19 18:25

  市川市です。千葉県水道局によりますと

  1) 市内では、水に、にごりが生じる可能性があります。

   また、下記地域すべてで断水の可能性もありますので水の汲み置き等をお願いします。

   (中略)

  2)水道局では大洲防災公園・市川小・百合台小・宮久保小・市川市役所に臨時給水所を設置しました。

    また妙典給水場・野菊の里浄水場でも給水できます。

  詳しくは市ホームページをご覧ください

ついに給水所か。いよいよだめか。少しくらいのホルムアルデヒドならむしろ身体に良いとかいう情報はないのか。とりあえず風呂に水を張って、やかんに水を入れておいた。あと、ウンコもしておいた。このメール、最初の「1)」が半角で、つぎの「2)」が全角なのが気持ち悪い。統一しろよ、市川市。その2時間後。

  5/19 20:17

  市川市です。千葉県水道局によりますと

  下記断水の可能性あった地域での市内の断水は回避できる見込みです。

  またそれ以外の市内でも水が出にくい状況やにごりが生じる可能性は改善される見込みです。

  【断水の可能性あった地域

   (中略)

  詳しくは市ホームページをご覧ください

突然の回避。もうなんか信じられないよ。でもニュースを見てもだいじょうぶそう。その1時間後。

  5/19 21:20

  市川市です。

  千葉県水道局より、現在、浄水場は事故前の状態にもどったとの報告があり、

  断水の恐れはなくなりました。

この「事故前の状態に戻った」がどういうことかイマイチわからんが、とりあえず断水は無しか。よかったよかった。でも2日後のきょうになっても発生源は特定されてないみたい。だいじょうぶなの? また垂れ流しになることはないの? なんか、釈然としない断水騒ぎであった

*1:ひでえことを