日本でいちばん美しい名字はなんだ?

ある日突然、これを考えてみたくなった。そもそも「みょうじ」は名字と苗字のどっちが正しいの?
まず、濁音が入るのは論外ではないだろうか。ガ行、ザ行、ダ行、バ行が入るのは美しくない。私の名字がいきなり脱落かい。セーラー戦士だとこの時点で北川、泉、安座間が予選落ち。とくに「ザ行」はいけない。「バ行」は最下位ではないだろうか。でもば行って馬場しか思いつかないんだけど。
つぎは先頭の1文字だな。カ行、タ行のような破裂音はダメではないだろうか。とくにた行は全体的に避けたいように思う。でも、ここまでで日本のベストスリーである「鈴木」「佐藤」「田中」が落ちちゃったよ。あとハ行、マ行もけっこう強い音だよね。なんか「浜本」「森田」って強くない?
ここまでくると残るのはサ行、ナ行、ヤ行、ラ行だ。この中でヤ行は「山下」とか「吉田」とか、いままでNGだった音と組み合わさるよね。そうするとナとラを組み合わせた「奈良」って有力候補だけど、ラ行は独特すぎる気がする。「奈須」はアリか。ただ、語尾の「ス」、つまり「ウ」音はどうなんだろう。「なす〜ぅ」ってマヌケ感があるよね。じゃあ、「奈佐」。ロケット基地か。
やはり先頭はサ行じゃないか。ただし「佐藤」「島村」「鈴木」「瀬崎」「園田」はNG音を含んでいるからダメ。すると、「沢井」はかなり美しい名字ということになる。あと「白石」は最強の部類に入らないか。白石美帆白石ひとみ*1白石ひより*2白石冬美*3。みんなも考えてみてね

*1:AVね

*2:これもAVね

*3:古っ!