PRAY FOR JAPAN

世界地図からこの国をぜんぶ指させる人がいるだろうか。

  ジブチ共和国 ガボン セネガル 南アフリカ ナイジェリア

  ハイチ 東ティモール スーダン エクアドル

南アフリカ以外は無理。この本の巻末に出ていた各国の元首、首相からの東日本大震災に対するお見舞いや援助の申し出のメッセージ。

  ジブチ共和国

    苦難に負けず、日本は再び立ち上がる

  ガボン

    貴国を押しつぶす災害に対し、ガボンは貴国と共に団結する揺るぎない気持ちを表明する

  セネガル

    これまで勇気と試練を乗り越える力を発揮してきたことで知られる貴国が、

    この苦難から早急に立ち上がるものと確信しております

  南アフリカ

    南ア政府は救助・復旧隊の成功を祈り

    南アの限りある資源を最大限提供する用意があります

  エクアドル

    日本のためにできることがあれば何でもお知らせいただきたい

  アフリカ連合

    このような困難な局面に際し、貴国の真のパートナーであるAU委員会は

    日本国民の皆様を全面的に支援し、共感しております

  ナイジェリア

    我が国は現在貴国が困難を乗り越えるに当たって必要な

    いかなる支援および援助も惜しみません

  ハイチ

    被災者の方々にハイチとして何ができるかわらないが、

    力になれることがあれば遠慮無く申し出いただきたい

  東ティモール

    もっとも親しい友好国の一つとして

    これまで東ティモールに対して惜しみない支援と友情を示してくださった貴国に対し

    できる限りの支援をする用意があります

  スーダン

    スーダンが危機のときでも私たちを支持してくれた日本へのスーダン人の好意的印象と同様に

    恐ろしい災害によって被害を受けたすべての人々と共に私たちの気持ちはあります

「貴国の真のパートナー」とか「もっとも親しい友好国の一つ」と言われるとくすぐったいような申し訳ないような。いずれにしてもどこもすごく貧乏そうな国だ。この本を見ると、本当に世界中の国が日本のために祈ってくれたりメッセージを発信してくれたのがわかる。なにしろ支援を表明した国が134ヶ国だからほぼオリンピックの参加国。ただ国内は原発がヤバすぎてテレビも新聞もこれらの国を紹介できる余力がなかったし、私自身も計画停電対策でそれどころではなかった。本当に申し訳ない。来月あたりに特集を組んでくれないものかのう