安座間美優「世界制覇への道」

これもツイッターで見つけたネタだが、こんなニュースがあったらしい*1

  女性ファッション誌『CanCam』(小学館)の専属モデルとして活躍する、

  舞川あ〜いく、安座間美優、山本美憑、土屋巴瑞鬼が、

  2人組ユニット・moumoonのトリプルA面シングル「moonlight/スカイハイ/YAY」の

  ミュージックビデオ(MV)に出演している。

  今回のコラボレーションは、4人が出演している同誌のCMに「YAY」が起用されたことがきっかけで実現。

  ポップな楽曲にのせ、それぞれが“女の子の日常”を演じる。

ひさしぶりのミュージックビデオ出演か。って、日付を見たら2010年11月。とりあえず動画を探してみた。
     
つ、つまらん! これだけモデルをそろえておきながら、コーヒーカップのが大事か? 「女の子の日常を演じる」って、カップから何かを飲んでるだけじゃん。この曲、漢館のCMに使われた曲だね。ズムサタのウォーキング天気にも使われたね。だから安座間美優が出るのは当然か。
このビデオを探しているときにWikiで発見したのだが、あいくのお母さんは台湾人なんだね。安座間美優とは対称的なあいくの強烈な上昇志向は台湾の血か。同じくWikiで、お母さんとのエピソードとして引用されていたあいくのブログ*2。なかなかいい話だ。お母さんが泣くようなプレゼント*3を要求するあいくもすごいが、それに応えたお母さんも立派だ。それにしても幼少時代はどんな感じだったんだろうね。安座間美優がほぼ半自爆したいま、漢館のトップモデルに上り詰めたあいく。お母さんも喜んでいるだろう。だから、そんなお母さんを悲しませるようなことをしちゃダメだ*4