桜・吹雪

     
これは半年くらい前に買ったウォークマン。なんでいまさらと思うだろうが、私は長いこと音楽を携帯電話に入れて聴いてたのだよ。余分な荷物が増えなくていいのだが、機種を変えると音楽ファイルを移さなければならない。さらに携帯電話によって音楽ファイルの形式がMP3だったりMP4だったりMP4AACだったり。iPhoneは、でかすぎ重すぎ。冬はいいが夏にTシャツ1枚で外を歩くときはバックからコードを出さなければならない。ということで、自分の携帯電話のディフォルトをiPhoneにしたタイミングでウォークマンを買った。
それにしても私の年代は音楽メディアの変遷をモロに体感したな。供給されるメディアはレコードからCDに変化。録音するメディアはテープからMDを経てメモリカード。そしてこのウォークマンのようにハードディスク内臓になると、ついに音楽の録音メディアが無くなった。供給もダウンロードだとメディアが無い。デバイス+デジタル情報になったわけだ。ソニー製品は、あの会社が固執していたメモリスティックがイヤで手を出さなかったが、それさえ無くなってMDプレーヤー以来のソニー製品。思えばソニーってことごとく自社の規格をディファクトスタンダードにするのを失敗したよね。
さて、このウォークマン。携帯電話に入っていた曲をPCで動く附属ソフト経由で流し込んでしばらく聞いていた。先週、曲を足そうと思い、CDを附属ソフトで読ませ本体に追加したのだよ。するとなんと!
     
ジャケットの写真が表示されるではないか*1。さらに、すでにPCに入っている曲でも、曲名と歌手名から検索をしてジャケットの写真を取り込めることがわかった*2。ためしにキラリ☆セーラードリームでやってみよう。まずは情報を探しに行けと指示をする。
     
候補がいろいろ出てくるのでそこから選ぶわけだ。それにしても候補が多い。

  キラリ☆セーラードリーム!

  セトちゃんのうんとこどっこい運動会14

  美少女戦士セーラームーン オリジナルアルバムDJmoon3

  美少女戦士セーラームーン オリジナルアルバムDear My Frind

  CDツイン いーっぱい! テレビこどのうた

  TVアニメ&特撮 主題歌ヒット&ベスト

  CDツイン とべ!! 最新TVまんが

  2004年 運動会用CD 6

  テレビ こどものうた〜世界の約束〜

DJmoonとかDear My Friendはわかっている。アニソン集もわかる。運動会用のCDにも入っているのね。シングルリリースされたいちばん上を選択する。すると
     
おお、ジャケットの写真が取り込まれた。再生するとこんな感じ。
     
では桜・吹雪もやってみよう。同じ操作をすると候補が出てくる。
     
いちばん上を選択すると
     
誰だよオッサン!

*1:自分がすごく恥ずかしいことで驚いている自覚はある

*2:ふつうそうなんでしょ。すいませんね