本のカバーが素敵だ

ヒヤヒヤしたものの、終わってみれば昨年度のドラマの視聴率でベスト10に入った「謎解き」。原作本の方も昨年度にもっとも売れた本じゃなかったっけ? タイトルの奇抜さ、「本屋大賞受賞作」というお墨付きもさることながら、カバーのイラストの効果も少なくない。
     
おかげでこのタッチのカバーの増えたこと増えたこと。新刊だけでなく、古典にポップなイラストのカバーを付けるのが一時流行ったよね。売り上げにつながったのかよくわからないが、たとえばこんなの。
     
いまなら菅とか野田の顔写真を入れてよ。あとはこんなの。
     
これはなかなか素敵だ。内容もこんな感じだよね。読んでないけど。あとは名作中の名作。
     
こええ。ホラー小説だと思って読んだらがっかりするがな。「人間失格」の別バージョンでこんなのもあるぞ。
     
なんでもΑκβか。出版社としても誇りはないのか。時代を超越した古典を世に紹介しようという心意気はないのか。その結果がこれか。だいたい、あっちゃんは太宰なんか読んでないよね。まあ、ここまではいい。きょう本屋で見つけたすごいのがこれだ。
     
これはどうなんだ? イラストに引かれて買う奴がいるのか? 内容とイラストが無関係すぎるだろう。みんなも探してみてね