天職

ひー、1日空いちまったよ。今週も謎解きを見られるのは週末になりそうだ。娘との会話。
  娘「きょうはウンコ祭りだったよ」
  私「老人のおむつを取り替えるのはいつものことだろう」
娘は4月から某病院で看護師をしている。テレビドラマとは違い、実際の病院はほとんどが老人。そのほとんどが認知症。娘の仕事も7割くらいが看護というより介護になっている。女子大生で看護師を希望する人が増えているという。たしかにいまどき超売り手市場だ。よほどのバカか高望みさえしなければ希望の病院に就職できる。だが言っておく。この仕事は就職が楽だからとか、結婚しても続けられるとか、それだけの理由でなれるものではない。「血」とか「死」への耐性は必要だ。だが、なによりウンコに対する耐性がなければ務まらない。
  娘「きょうは便秘の患者さんがたくさんいたんだよ」
  私「ふーん、浣腸とかするの?」
  娘「うん、浣腸して、その後に指でほじくり出すんだよ」
  私「うっ...おまえも若いのに過酷な人生を送ってるな」
  娘「そうでもないよ、あれは楽しいよ」
  私「そ、そうか。一定の達成感が得られるのか」
  娘「まあね」
ご自分のお子さんを看護師にしたいと思っている人がいたら、これができるかを一つの目安にしてくれたまえ