景子「大女優への道」−夕暮れ時は昼間の後で−

みんな、今週の謎解きは見たか? 今回は中盤で犯人の指摘と逮捕。その後で屋敷に帰って謎解き。ワンパターンに陥らないように脚本家も工夫をしてるんだよね。その努力は認めてあげよう。てか、今週もふつうに面白かったと思うぞ。第1話を見て愛想をつかしたそこの君、あのころとは違うから来週は見てくれよな。なんとか平均視聴率15%以上をキープして本クールの3位以内を目指したいんだよ。だが、南極がここからは強いと思うんだ。よし、テレビ版ではタロとジロが共食いをするというデマをネットで流すか。
今週のポイントはここだな。

  【今週の名場面1】 ポイントは眼鏡だけ?

     

濃いメイクと豪華な衣装のときに見分けが付かないはいい。だが、眼鏡を取っただけで自分の部下と令嬢が同一人物だとわからない風祭。おまえ、そもそも刑事に向いてないだろ。自分の生徒が眼鏡をかけてきただけで「あれ、君は転校生?」とか言いそうだから教師にも向いてない。お客の顔を覚えられないから営業にも向いてない。さて、今週から始まった新コーナー。

  【今週のバーター】

     

       

     

        *1

しまった、このコーナーはもっと早く始めればよかった。下の岡本は1回目から出ているレギュラーだけどね。岡本はたしか私のブログにも登場したような気がする。こいつだ、こいつ*2。高校生のくせに華子様にタメ口だったやつ。まあ、責任の90%は華子様側にあるのだがな。

  【今週の名場面2】 軽傷でよかった

     

今週は軽傷。そうなのだよ、いつも動機が無理やりなんだから、なにも殺人にすることはない。このくらいで人を殺すか? が納得できない点なので、もっと軽い犯罪にすればいいのだ。殺人の動機としては弱くても、相手がウンコをしているとき上からバケツで水をまくとか、消しゴムを隠すくらいの動機にはなる。

  【今週の残念】 必要だったのか?

     

     

冒頭で足カックンになって倒れる景子。物語中盤で、犯人を確かめるために影山に頼まれて同じことをやる。これって、ライトを当てるだけでよかったんじゃね? 倒れる必要があったの?

  【今週の名場面3】 無理です

     

  景子「わたし...バカだ...

     ヒナ子の気持ちに気づいていたら...こんなことにならなかったのに」

無理です。あれは向こうの勘違いなので、景子さんが気づくのは無理です。きょうの記事、実は北川景子ではなくて竹下景子のことだって言われても、ここまで気がつかなかったでしょ*3 *4

*1:どんな趣味だよ

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20091228

*3:ああ、だから「北川」って書かなかったのね

*4:でも写真まで貼ってあってそれは無理でしょ