北川景子「大女優への道」一時は聞くの恥

みんな、北川景子のドラマは見たか? おいおい、なんだよ今週は。ふつうに面白かったじゃないか。ベムよりミタより面白かったよ。
     
おじさん、最後はもらい泣きしちゃったよ。15分延長で妙に間延びした薄いドラマを見せられるのかと思ったらどうしてどうして。やればできるじゃないか、脚本家。なぜいままで本気を出さなかった。原作も今年いちばん売れた本らしい*1。やはり「本屋大賞」とカバーのイラストが良かったね。ミステリー通の私としては圏外の本なのだが、興ざめなことは言いっこなしだ。このニュースで来週はさらに視聴率が上がるといいね。このクールは大ヒットで30%のミタ。つぎがその半分の15%の攻防をしている月9とベムと謎ディナー。いまのペースなら2位も夢ではない。では録画を見よう。
     
なぜバレーボール! だいじょうぶ、今週はチェックしてたからすぐに録画を追加したよ。でも20対9って、もうコールドでいいだろ。例によって冒頭で殺人現場。第一発見者は
     
北川景子と同じ事務所の佐藤めぐみ。映画「花のあと」にも出てたよね。この番組、北川景子のバーターでけっこう星屑が出ている。逆に北川景子が誰かのバーターで出演したのって「間宮兄弟」とコフレドールのCMだけではないだろうか。その後は映画もテレビも主役だったでしょ。そう考えると北川景子はすごいよね。大手事務所が本気でプッシュするとこうなると。せっかくなのでベッチも出してやってくれんかのう。
先週も書いたけど、ミステリードラマのいちばんの弱点である単調さをうまく考えてあると思うよ。今週は捜査の模様を北川景子と影山が家で見るとか
     
容疑者の家に行くと、
     
カメラマンが中にいるとか。後半の謎解きの部分で使う手がかりの提示の部分を毎回、工夫をこらしている。今週からドラマを見始めた人が原作を読んだらがっかりすると思う。あと2、3回くらいだろうか。この調子で最後まで頼むぞ、脚本の中の人