だらだら日記

11日は地震も台風も来なかったね。よかった、よかった。と思ったらTPP参加だって。とんでもない災害だよ。100%人災。だいたい、民主党にも賛成派と反対派がいるだろ。自民党にも賛成派と反対派がいるだろ。その場合、反対の私はどの党を支持すればいいのだ? このあたりが政治をわかりにくく、またつまらなくしていると思う。
あと我が家ではプチ災害があったよ。帰宅したら娘に、PCがおかしいから見てと言われ調べる。NECのPC98の初期型のユーザだった私が見ても初めて見た症状。詳しく調べようにもアドミン権限が無くなっているので調べられない。翌、土曜日の朝からできる範囲で調べたら、ネットワークにもつがらない、というかつなげる意志がない。基本ソフトの半分が動いてない状態。これは新種のウイルスだろうか。ノートン君、なにをしていたのだ。しかたないのでWindowsから入れ直そう。それしかない。念のためにディスクのチェックをする。やはりディスクに不良箇所があるじゃないか。これが原因か。ここまでが午後2時。よし、ディスクを交換しよう。秋葉原ドスパラに行った。
ひさしぶりに秋葉原に来たが、ハードディスクはさらにすごいことになっている。ノートPC用の2.5インチは厚さは9mmと12mmがあって、ふつうは9mm。半年前は9mmのタイプは750GBが最大なのに、いまは1TBが出てるじゃないか。ノートPCに1TBだぞ。なにに使うのだ。あと、SSD(簡単にいうと円盤の代わりに大量のメモリが積んであるハードディスクのようなもの。読み書きが速い)の500GBが出たと。うーん、自分のPCならこのどちらかだが、娘のPCにそこまでの投資はしない。ふつうの500GBのハードディスクを買ってきた。しかし娘は500GBのハードディスクの1/3も使わないだろうな。
家に帰ってきたのが17時半。いままでVISTAだったが、せっかくなのでWin7をインストールして、必要なソフトをぜんぶインストールして19時半。なんでド素人の私がこんなことをできるかというと、最近のノートPCはメンテナンスを簡単にするためにハードディスクが簡単に外せるようになっているのだよ。せっかく秋葉原に行ったのにドスパラしか行かなかったなあ。そういえば、風変わりなメイドさんがいたよ。いわば「戦国メイド」。背中に刀をさして武士のような装束だが、下はミニスカート。あれはどんな店なんだろう。誰か行った人がいたら教えて