浜千咲改め泉里香「昔の名前で出ていません」

前回の記事がこちら*1。どんだけ空いた? いくつかある泉里香の特集の一つ。

  リアル「里香売れ」はここまでスゴかった!

  スターブランド発★

  驚異の「里香売れ」伝説


  「里香が着た服は売れる」−各プレスからのそんなウワサをRay編集部がキャッチ。

  その真相を探るべく、さっそく調査に乗り込みました!

「里香売れ伝説」だけでもすごいのに頭に「驚異の」がついちゃったよ。まずは各方面から泉里香の人そのものへの賛辞。

  クルクル変わる表情で洋服まで魅力的(la Bala)

  男女ともに愛される、人懐っこさに胸キュン(Noela)

  クラスのアイドルみたいな可愛さと親近感がある(BE RADIANCE)

  等身大のキュートさ(MERCURYDUO)

まとめると「親近感のある可愛さ」というところだろうか。わかったようなわからないようなまとめだが、ページをめくると過去に泉里香をモデルに使ったメーカーが、そのときの服とともにコメントを載せている。

     

  昨年大ヒットを飛ばしたコートの進化版。昨年は掲載効果で売れ行きが3倍に(LODISPOTTO)


  着回し企画で掲載後、1ヶ月たっても問い合わせの電話が鳴り止まず。こんな経験はじめてです(beberose)


  着回し企画で着たアイテムはほとんどがロングランヒットに。

  このカーデも真夏から問い合わせがあり今でも売れ続けている驚きの商品(Noela)


  里香ちゃん着用のアイテムは必ず追加生産がかかるほど人気絶大。

  彼女は女の子が理想とする「可愛い」の象徴だと思います(LDprime)


  追加生産も追いつかなかった激売れワンピの進化版です。

  Rayで掲載されると完売後も電話が鳴り止まずうれしい悲鳴が社内に(Pinky Girls)


  昨年里香ちゃんの私物として紹介され全国で完売した人気コートの進化版。

  あまりに急速に売れたのでプレス一同驚きでした(C.C.CROSS)


  「里香ちゃんが着たものは全部欲しい」というお客様もいるほどでファン層はかなり厚い模様(BE RADLANCE)

「里香ちゃんが着たものは全部欲しい」と言ってるお客様が女性であることを祈るよ。もちろん雑誌の編集意図に沿ったリップサービスはあるだろうが、話半分と聞いてもなかなかすごいことだ。逆に考えると「売れそうな服を着せてもらえる」ということなのかもしれないが、それはそれですごいことだ。
小松彩夏沢井美優のブログに載っている「戦士の会」の集合写真を見ると、泉里香安座間美優って顔の大きさが同じくらいでしょ。泉里香って安座間美優をはじめとする一流紙のモデルのように人間離れしたプロポーションというわけではないと思うんだ。だから「この服は美優ちゃんだから似合うのよねえ...はああ」という面がないのではないかな。泉里香の方が自分が着た姿を想像しやすい。それでいて、やはり読者モデルとは一線を画す常人を超えた可愛さがある。上のコメントの真ん中へんで「彼女は女の子が理想とする『可愛い』の象徴だと思います」とあるでしょ。私もファッションモデル全体に造詣が深いわけではないので外れているかもしれないが、なんとなくファッション誌がその誌面の編集方針によってモデルに求めている「綺麗なお姉さん」「元気なギャル」「そこらにいそうな可愛い子」のどれでもない、すごくニッチなところに泉里香が収まっているような気がしてならない。
さて、実写版終了後の3年間のブランクは彼女の芸能人生で致命的と思われたが、当時の雰囲気のまま大人になって自分の居場所を見つけた泉里香。ファンとしてはうれしいことだが、あまりモデルとして大成しすぎると我々が求める「女優・泉里香」が遠くなってしまう。6月1日以降、ドラマの仕事がさっぱり無いんだよね*2。それはそれ、これはこれで、またドラマの仕事を取ってきてくれんかのう