「卒業」って言葉が便利すぐる

月曜日の小田あさ美のブログ。

  皆様に大切なお知らせ。*1

  もう既に知っている方も居ると思いますが

  小田あさ美は本日、2011年9月5日をもって

  アップヒル・エンタテインメントを卒業することになりました。

これを卒業と言うか? あ、アップヒル・エンタテインメントとは小田あさ美が所属している事務所ね*2。事務所をクビになったか、よその事務所に移籍をするんでしょ。それを卒業って言っちゃう。もうこれが許されるなら

  会社を卒業(=懲戒解雇)

  阪神タイガースを卒業(=自由契約

  シャバを卒業(=刑務所)

  正気を卒業(=発狂)

  現世を卒業(=死亡)

一気に用例が増えそうだ。そういえば1ヶ月前のブログに「自分の中で最大の決断をしなきゃいけない」とか書いてあったがこれのことか。ということは解雇ではなさそうだ。それにしてもこれからどうするんだろう。そうだ、UStreamでやってるツイートジョッキーで説明があったかもしれない。さっそく探してみる*3。社長と二人で出演。

     

  小田「最近、自分の中で新しい道を進んでいきたいなってちょっとずつ思うようになって

     いろんな人に相談して話し合った結果、7年間所属していたアップヒルエンターテイメントと

     1年半経ったツイットジョッキーを卒業することになりました。

     7年間、小田あさ美を応援してくれたみなさんありがとうございました。

     これから新しい道を自分で探して元気にがんばっていこうかな思ってます」

  社長「昔から小田さんは女優を...」

  小田「そうですね、演技のお仕事がしたいなって。

     日テレジェニックスを経験してグラビアもたくさんやったし、

     ツイットジョッキーをやってしゃべれるようになったし、

     この7年間でいろいろなことをやったんですけど、

     いま、いま!って思ったんですよ。自分の中で。

     このタイミングしかないなって思ったんです」

  社長「女優をしたい、演技をしたいってずっと言ってたよね。

     女優として大成するにはもっといろいろな(演技の)経験をしないといけないんだけど、

     我々アップヒルには足りないところがある。

     なるべく早くその夢に向かっていけるようにしてあげた方がいいんじゃないのかなと僕は思いました」

なんだよ、いい社長じゃないか。自分の事務所だと女優の仕事が取れない、それなら移籍をさせてあげたほうがいいんじゃないかと。でも長めの再現ドラマを3本も取ってきた社長の手腕は立派だと思うぞ。

     

  社長「いまいただいているお仕事の関係者の方、この番組のリスナーの方にはご迷惑をおかけしますが、

     これからも応援してやってください

     やはり決断を早くして上げないと、新しい道に行くには。

     (新しい)事務所はこれからどのくらい時間がかかるかわかりませんが...

     ハハハ...アメブロはそのままですが、これは新しい事務所の方針がありますから」

やはりもう新しい事務所が決まっているんだね。じゃあ、解雇じゃなくて移籍。ますますいい社長だなあ。小田あさ美はこの事務所の筆頭タレントだから社長だってかなりの痛手だろうに。女優の卵などそれこそ掃いて捨てるほどいる。そんな簡単に売れっ子の女優になれるなら沢井美優小松彩夏がとっくになっている。でも自分で決めた道、それが茨の道でもがんばるのだ、小田あさ美。そして社長さんが「女優の小田あさ美っているでしょ。あれ、私が育てたんですよ。エヘヘ」と言えるようになるのだ。

  社長「ツイッターもこのまま残します。

     (つぎの事務所の)新しいアカウントはみなさんフォローしてあげてね」

     

こらこら、社長が君のためにリスナーにお願いしてるのに飯を食うな。