スポーツクイズ

【問題】これは本日、決勝戦が行なわれたあるスポーツのアジア大会の結果である。このスポーツがなにかを答えよ。なお、A〜Hは国名を表わす。またA国対B国の試合の結果が3対2だとしたら、「A対B 3-2」と表記する。

  予選リーグ1

    A対B 20-0

    B対C 4-7

    C対D 4-3

    D対A 0-20

    B対D 4-8

    A対C 17-0

  予選リーグ2

    E対F 3-1

    F対G 14-0

    G対H 27-1

    E対G 23-0

    H対E 0-34

    F対H 33-0

  決勝トーナメント

    A対F 4-3

    C対E 1-13

    A対E 1-6

【解答】第9回アジアAAA野球選手権大会。高校生の試合らしい。日本は夏の甲子園出場校の選抜チームだ。ちなみにA:韓国、B:タイ、C:フィリピン、D:スリランカ、E:日本、F:台湾、G:香港、H:パキスタン。ちょっとわかりにくいと思うので、日本の戦歴を書いてみる。

  予選リーグ

    日本vs台湾    3-1

    日本vs香港    23-0

    日本vsパキスタン 34-0

  決勝トーナメント

    日本vsフィリピン 13-1

    日本vs韓国    6-1

日本、強すぎだろう。野球の試合らしい点差は台湾戦くらいで、あとはなんの試合をしたのかわからない。香港、パキスタン、フィリピンはコールド勝ちだ。パキスタン戦のスコア。

  1回 パ0 日16

  2回 パ0 日10

  3回 パ0 日4

  4回 パ0 日4

  2回 パ0 日×

もう1回裏コールド勝ちでよかったんじゃないか。日本だって2回が終わったところで疲れちゃってる。だが、このスコアを見ると、オリンピックから野球が無くなったのがわかる。野球はちっともワールドワイドのスポーツではないのだ。環太平洋の一部の国だけでやってるスポーツなんだね。
それにしても香港やフィリピンも日本と試合をするのはイヤだっただろう。来年からはハンディを10点つけるとか、日本は外野手がいないとかでいいんじゃないのか?