沢井美優「カンヌへの道」

沢井美優の質問コーナー*1。さすがに沢井美優セーラームーン関係が多い。そんな中、今回はあだ名を付けてという質問というよりお願いが多かった。

  (Q)【ゆうき】であだな付けてください!

  (A)うっきー♪



  (Q)【まい】にあだ名付けるとしたら?

  (A)まいまい♪

このあたりは順当だ。「ゆうき」と「うっきー」は飛躍がありすぎないか。せめて「ゆっきー」くらいに止めておいた方が。あだ名は続く。

  (Q)ゆはちのあだ名を是非考えてください。

  (A)ゆはちさんはあだ名ではないのですか? ではゆはっちゃん♪

沢井美優でなくても本名が「優葉」で、あだ名が「ゆはち」のような気がするぞ。それとも本当に「ゆはち」なのかな。どういう字を書くの? 「湯八」とか。銭湯じゃあるめえし。「優羽智」とか。もう付けたい字をぜんぶ付けちゃったような。だが、ズムサタのレポでも紹介したが最近の子どもの名前はあだ名としか思えない*2

  「わたしはレイラ、レイって呼んでね」

  「わたしはマリン、マリって呼んでね」

きみきみ、おじさんにとってはあだ名のが受け入れやすいんだが