だらだら日記

【パソコン】昨日からずっとパソコンのセットアップ中。ノートパソコンならではの苦労がある。通販で750GBのノートパソコン内蔵用2.5インチハードディスクを買って、秋葉原で内蔵ディスクを外付けで使うためのキットを買う。750GBを2つのパーティションにして、いまのハードディスク、300GBのデータを750GBの2番目のパーティションにコピー。ここでハードディスクを入れ替えてまっさらな1番目のパーティションWin7をインストール。これが終わったらドライバ類のインストールが必要だなと思ってたんだが、ぜんぶWin7といっしょにインストールされてんじゃん。マイクロソフト、ここだけ偉い! グラフィックチップ用のドライバも無線LANのドライバもぜんぶインストールされてたよ。こんなことができるのに、なんでMS-IMEはいつまでもバカなの? 今回の震災で「日本人はあんなに民度が高いのに、なぜ政府はあんなにバカなのか?」と海外の人に不思議に思われているのと同じだな。
さて、噂のWin7だが、いまのところ何が良くなったのかわからん。以前にこのブログに書いたが、VISTAの不具合−エクスプローラー上でファイルを消したり新しいフォルダを作ったとき表示を更新させないと変化が見えない−は直っていた。あと、スタートメニューの構造とか、XPあたりから導入された新しいスタイルがイヤな人は昔のタイプにできたのだが、それが無くなった。だから使いづらい。私はデスクトップにファイルやショートカットを置くのが嫌いな人なので、スタートメニューを自分の好きにできないのはつらいのよ。あとはツールバーに「リンク」というのがあり、ここにプログラムのショートカットを置くと、ランチャーになる。このくらいかなあ。
あ、そうそう。誰かこういうフリーソフトを知らないかなあ。エクスプローラー代わりに使えて、ファイルに好きな属性というかキーワードを付けると、その属性のファイルだけ表示される。たとえば北川景子の動画に「セーラームーン」「女優」「ペチャパイ」というキーワードを付けるでしょ。ここで「セーラームーン」を指定すると北川景子のファイルと小松彩夏のファイルが表示される。「ペチャパイ」を指定すると北川景子と華子様のファイルが表示される。そんな虫の良いソフトはないか。あったら教えて