浜千咲改め泉里香「昔の名前で出ていません」

泉里香のきょうのブログ*1

  いまやってるネイルです〜

  和泉さん作

あいかわらず私のブログのネタにならない内容だが、うれしい。泉里香は先週の土曜日−5月7日以来、更新がなかったんだよ。どうしたのかなーと思ってたところに今朝の別の美優ちゃんのニュースだろ。たとえネイルの話でも更新されて安心したよ。この美優ちゃんは沢井美優と同じ年なんだね。私はべつにファンというわけではなかったが、自殺は家族や友人、回りの人に後悔と悔恨を残す。あのとき声をかけてあげてたらとか、あのときあんなことを言わなければ良かったとか。本当につらい。
先月の若い俳優さんの自殺があった。以前に書いたかもしれないが、気の遠くなるような被災地の復興。瓦礫の処理だけで3年だそうだ。先の見えない原発。きょうのニュースで燃料棒が溶けてんじゃん。街に出ればやたら電灯が消えていたりエスカレータが動いてなかったり。健康な人でさえ気が滅入るのに心を患っている人へのダメージは大きい。ここで持ちこたえないと復興はおろか日本がガタガタになってしまう。こんなのでも見て元気を出してくれたまえ。
     
加油」は中国語で「がんばれ」の意味だね。火に油をそそぐということだと思う。話は変わって、会社で「節電のためのアイデアを出してください」とメールが回ってきたんだよ。「自動販売機を撤去する」「週に1、2回を在宅勤務にする」「夏はポロシャツで出勤する」あたりが多かったのだが、先日も書いたとおり私はむやみに節電することには反対だ。要は夏場のピークをどうやって乗り切るかが問題なので「公休日を土日から火水にする」と出したよ。これなら東電に支払う電気代は減らさずに平日の午後の電力を減らせるだろ。だが、本当にこれになったらズムサタのレポが書けないか。やっぱりだめだ。
さて、仕事の山もいよいよ明日1日になったよ。これが終われば私の1学期は終わったも同然。ということで、明日の更新はお休みでつぎは土曜日のズムサタのレポでお会いしましょう。チャイ