第20回地球環境大賞

フジサンケイグループが主催する「地球環境大賞」というのがあるらしい。まずはニュースを読んでくれ。

  第20回地球環境大賞の受賞者決定


  今年で第20回を迎える「地球環境大賞」(主催・フジサンケイグループ)の受賞者が決まった。

  今回は同大賞創設時から特別協力しているWWFジャパンが推薦した

  京都府機船底曳網漁業連合会に「第20回記念特別大賞」を贈呈する。

  4月5日、東京・元赤坂の明治記念館で予定されていた授賞式は、東日本大震災の影響で延期になった。

  経済産業大臣賞は電子ペーパー「AeroBee」を開発したブリヂストン

  環境大臣賞は茶殻を工業製品の原料として有効活用している伊藤園が受賞。

  文部科学大臣賞は「ICTエコロジープロジェクト」を推進しているNTTドコモ、

  国土交通大臣賞には海上輸送でのCO2削減に向け新たなシステムを開発した日本郵船が選ばれた。

第20回記念特別大賞が京都府機船底曳網漁業連合会、経済産業大臣賞がブリジストン環境大臣賞が伊藤園文部科学大臣賞がドコモ、国土交通大臣賞が日本郵船。ここまでは部門賞だ。では地球環境大賞はどこが受賞したのか、本文には一言も書いてない。変だろ。忘れたわけじゃなくて書けないんだよ。この会社を選んじゃったから。
      *1
あーあ