格闘の日々

私がこの1週間の地デジキットとの戦いで学んだこと。

  うまく行かないときは試行錯誤をするよりメーカーに問い合わせ

再インストールをしても状態が変わらない。メーカーのサイトにあるQ&Aを見たら、アンインストールした後に、「このフォルダにあるファイルを削除するように」と3ヶ所も指定されている。てか、なんでそれがアンインストールをしても残ってんだよ。それでもダメなのでメーカーに問い合わせたら「レジストリエディタを起動してこれとこれとこれと削除してください」。わかるかそんなもん。それだって、なんでアンインストールしても残ってんだよ。
それにしても原発がうっとおしい。空中や海に拡散される放射線量と反比例して、どんどん消えていく日本製品に対する信用。もう農水産物を買ってくれる国はしばらくないだろう。これ以上、長引くと工業製品もあぶない。そしてまちがいなく長引きそうだ。
だが、関東地方の市民は放射線ごときに負けてないぞ。震災以来、数々の作戦を成功に導いた。「ヤシマ作戦」・・・エヴァソゲリオンになぞらえて計画停電に耐えること。「ウエシマ作戦」・・・買いだめ、買い占めに対抗して、必要な物だけを買い、残りはほかの人に譲る。上島竜平の「どうぞどうぞ」に引っかけた作戦だ。昨日は東スポのツイートの呼びかけで、福島産をはじめ東北、関東の農作物を食べようという運動が起こった。名付けて「シムラ作戦」*1。「志村けんのだいじょうぶだあ」から来ている。
よし、原発はしばらく無理だが、早く地デジキットを動かして私のブログを正常化するのだ