汗と青春のもしドラ

修復作業中。地デジキットが動かん! 録画をすると落ちる。なんで番組表が表示されないのだ。Dドライブ、また消えちゃうし。あー、よけいなことをするんじゃなかった。その状況でもなんとなくブログを更新してしまう悲しさよ。小脳で書くブログ。

  最近の流行語  「もしドラ

ベストセラー「もしも高校野球の女子マネージャーがドラエモンだったら」の略語。高校生になったのび太くん。野球部に入ったが設立以来、まだ1勝もしたことがない。「ドラえも〜ん(泣) このままだと野球部が廃部になっちゃうよ〜」「しょうがないなあ。じゃあ、ボクが野球部のマネージャーになってあげるよ」。ドラえもんがポケットから出す未来アイテムの力で野球部は連戦連勝。のび太くんは甲子園に行けるのか?*1

  最近の流行語  「スマートフォン

正しくは「素股本」と書く。70年代後半から80年代にかけて流行したビニ本の一ジャンル。表紙と裏表紙がむちゃくちゃエロくて「おお、久しぶりにお宝をゲットしたぜい」と買ってきて中を開くと、すべて素股。落胆することこの上ない*2

  最近の流行語  「赤坂サカス」

英語の表記は「a kasa kasa kasu」。「Teriyaki」や「Kaizen」と同じで日本語がそのまま国際語になったもの。元々の日本語は「かさかさカス」。角質化した皮膚が

って、こんなこと書いてる場合じゃないよ。明日のズムサタの録画ができるようにしなければ

*1:いんちきだろ、それ、いんちきだよね

*2:それは実在したけど「素股本」とも「スマートフォン」とも言わなかった