浜千咲改め泉里香「昔の名前で出ていません」

午前中に更新された泉里香のブログ*1

  福岡  2011-03-20


  おはようございます

  今日、福岡国際センターにて、福岡アジアコレクションが開催されるため、

  昨日から福岡にきています。

  大地震の後でのファッションショー...と少し感じましたが、

  チャリティー開催で、皆様からの救済支援も呼びかけられるということなので、

  開催と判断された以上、頑張ってきます

福岡にいるいまも疑問ありまくりの様子が文章からうかがえる。いいと思うぞ。この時期のファッションショー、大いにけっこうじゃないか。少なくともマイナスは無い。開催を中止にするとゼロ。いや、この日のために主催者側は投資をしているので減収。その結果、国の税収が減少する。開催中止は回り回って被災地の復興にとってマイナスなのだ。
やたらCMを自粛して仁科親子ばかりテレビに出している企業も考えて欲しい。円高原油高になっても国の経済が一気にガタガタにならないのは、日本はいつのまにか輸出立国から内需主導型の成熟した経済になっているからだ。そこが韓国と違う。だから、いまはお金を使えない東北地方の人たちに変わって、被災しなかった地方の人たちはいつもの倍の消費をする義務があるのだ。これは日本経済を活性化するために課せられた国民の義務だ。トイレットペーパーみたいに単価の安い物を買って安心している場合ではないぞ。だから芸能関係のイベントを取りやめるなどとんでもない。おまえらは非国民か。どんどんイベントやってファンの金を巻き上げるのだ。CMを自粛するなど本末転倒。どんどんCMを流して国民の購買意欲を鼓舞するのだ。スーパーに物が無かったら外食する。ガソリンが無かったらタクシーに乗る。自分の地域が停電だったら、別の地区に遊びに行く。日本を早期に復興させるにはこれしかない。でも...老後が心配だ


【きょうの戦利品】 お米を探しに行った娘が野生の嗅覚でこれを見つけてきた。

     

  私「でかした! 10kgあれば2ヶ月近く食える。これどこで買ったの?」

  娘「○○○マート。2,200円だった」

  私「10kgで2,200円って安すぎるだろ。それにあの店はもともとお米を売ってたか?」

  娘「店の前に積んであったよ。あ、上からラベルが貼ってある。はがしてみようよ」

  私「よせ、下を見るのが怖い。真実を知らずに食べた方が幸せだ」

彩のかがやき」...聞いたことなかったが埼玉県が売り出しているブランド米のようだ*2。それにしてもなんでこんなに安いのだ? ここに出ていた*3。猛暑の影響で出来が悪かったらしい。このサイトの通販だと5kgで1,330円だって。それと比べても10kgで2,200円は安い。コシヒカリなら10kgなら安くても4,000円くらいするだろう。米不足のいまなら、いくらローカルなブランド米でもそのくらいの値段を付けたってみんな買っていくのに。不当な値付けをしなかったこの店はなかなか良心的だ。
ブランド米って各県で出しているんだね。千葉県も「ふさおとめ」ってのがあった。要するにコシヒカリササニシキは誰でも知っている北川景子級。あきたこまちきらら397はそれより少し落ちる安座間美優級。はえぬきやほしのゆめになると一度は見たことがある小松彩夏級・華子様級。そして彩のかがやきになると知る人ぞ知る沢井美優級・小田あさ美級ということなのだろう。
ガソリンは偶然に地震の1週間前に満タンにした。トイレットペーパーもたまたま切れたので地震の直前に買ってあった。そしてきょう米10kgを手に入れた。これで近所の老人がいくら買ってもだいじょうぶだ。いいかげん目を覚ませ。おまえらの寿命以上の備蓄をしてどうするんだ。