帰って来たよ〜

あきらめて会社に泊まるつもりでいたら、21時から地下鉄が動き出した。超満員の電車で0時30分ごろに帰宅できた。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに被災された方にお見舞い申し上げる。阪神・淡路大震災のときもそうだったが、被害状況を確認するのに時間がかかるので、明日になるともっと死傷者が増えるのだろう。それにしてもM8.8の地震なんか想定してないし、7mの津波の用意なんかしてないから。
いまフジテレビのニュースを見てるのだが、福島の原発について学者の先生は大丈夫です、大丈夫ですと言っているのに、アナウンサーはなんとか不安材料を引き出そうとやっきになっている。なんだよこいつ。一昨日の農業の問題もそうだが、マスコミは国民の不安をあおるスタイルが骨の髄まで染みついているのだな。あ、不安要素が無いので今度は原子力発電の危険を訴えてるぞ。構造物は関東大震災が目安になっているので、M8.8の地震に耐えた日本の技術と偏執狂的な安全基準を賞賛せんか。
明日はズムサタやるのかなあ...