北川景子「大女優への道」

映画「パラダイス・キス」の公式ツイートがある。現在も撮影中の「LADY」の公式ツイートと違い、もう撮影は終わっているのでリアルタイム性は無い。当日の撮影風景の写真やファッションの話題など、まあ毒にも薬にもならないことが1日1回くらいツイートされる(@parakiss_movie)。
数週間前のものだが、こんなのがあった。

  @parakiss_movie 映画『パラダイス・キス

    東京は朝から雪が降り続いてます。ポスタープレゼントにご応募いただいた皆様有難うございました!

    さて今夜は「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」の日ですね〜♪

    パラキスの紫とは一味違う北川さんもかっこいいっす!!

映画の宣伝ではないが、北川景子のドラマの宣伝をしてくれているなかなか殊勝な心がけだ。とここでふと思った。最近の映画は必ずと言っていいほどテレビ局が出資している。私がこの2、3年で見た映画でテレビ局が出資していないのは「初恋・夏の記憶」くらいだ*1。このパラキスはどこがタイアップしているのだろう。それがTBSならこのツイートは殊勝な心がけでもなんでもない。当たり前のことだ。だが、TBS以外ならいくら同じ北川景子の主演とは言え、まかりまちがえば大目玉。殊勝な心がけどころか、尊い行為、美談とさえ言える。
映画の公式サイトを見ても*2残念ながらほとんど情報がない。左下の「クレジット表示」を押すと

  制作:「パラダイス・キス」製作委員会  配給:ワーナー・ブラザース映画

この製作委員会にどこのテレビ局が入っているかが私の知りたい情報だ。アニメとドラマはフジテレビで放送されたようだ。そうすると映画もフジテレビなのかな。それだと過去の月9と番宣で出る番組が同じなので新鮮味がない。そもそもワーナー・ブラザース映画が作る邦画ってなによ? たぶん、出資と配給をワーナーがやり、製作は日本の会社がやるのだろうね。Wikiを見ると、日テレ、テレビ東京、フジテレビ、テレビ朝日はあるもののTBSだけはない。こうしてみると公式ツイートの中の人、かなりの勇気ある行動と言える。たぶん何にも考えてないだけだと思うが。共同製作のテレビ局でもっとも多いのは日テレだ。日テレ...ズムサタ...安座間美優! これは来るんじゃないの? ズムサタに北川景子。朝5時半に汐留に行けば安座間美優北川景子の両方に会えるという2004年5月のビジュアルブック発売イベント以来の共演。なにより、宮本か上重が言及してくれるかもしれない。「みゅうみゅうは北川景子さんと共演したことがあるんですって?」「いや〜ん」続報を待て!