「急いては事をし損じる」...あ、逆だ

物事を告白するにはタイミングがある。一般には早ければ早いほどいい。たとえば、本屋で万引きしたのが店員に見つかったとき*1、店員に腕を掴まれる寸前に「レジはどこですか?」と毅然とした態度で言えば助かるかもしれない。もちろんお金があっての話だが。電車で痴漢をしたのが見つかったとき*2、「この人、痴漢です!」と叫ばれる寸前に「ボクと結婚してください」と言えば助かる*3。嫌いな上司が「これから飲みに行くぞ」と言ったとき、言い終わる寸前に「きょうは予定があるのでパスします」と言った方がいい。ここで一呼吸を置くとお互いに気まずい。
なんでこんな話をしたかというと、みんなが自明のことを、もっと早いタイミングで言わないから騒ぎを大きくしてしまった人たちが連日、テレビや新聞を賑わしているからだ。なぜ、すぐにこう言わなかったのだ。

  あのお...相撲はスポーツじゃないですから。

  ガチンコばかりじゃないですよ。

  怪我したら困るでしょ

お叱り待ってま〜す

*1:私はやったことないよ、念のため

*2:私はやったことないよ、念のため

*3:それは無理だろう