北川景子「大女優への道」

結局、年末年始にやってた番宣番組をひとつも見なかったよ。なにしろ一つ一つの放送時間が長いんだよね。私が使っている地デジキットは録画している間にほかの処理をするとハングアップしたり音声が途切れたりするのでテレビの録画の貸し切り状態になる。その割に北川景子が話す時間はちょっとでしょ。
北川景子が審査員をやっているお笑い番組だけは見たが、1年前あたりと比べると余裕というか貫禄があって大物の風格が身についたね。かなり好印象だったのではないかな。なによりコメントを求められると即座に正しい日本語で、出演者を持ち上げるコメントを言えるのがすごい。それだけでも同年代のタレントでは異色の存在だと思う。
番組スタッフのツイッター(@LADY_FRI22)があって、第1回の放送終了後に感想が寄せられている。なかにはこんなのも。

  @LADY_FRI22 本当にひどいです。皆さんも言ってますがクリミナルのパクリですか?

  もう少しちゃんとした物を作ってください。北川さんの関西弁最悪です

テレビドラマなんか探せば必ず似たものが出てくるだろうがよ。それに「北川さんの標準語は最悪です」ならともかく、関西弁が最悪ですとネイティブスピーカーに言っちゃったら彼女はいったい何語をしゃべればいいんだ? たぶんお笑いの人が話す大げさなイントネーションが関西弁だと思っているのではないかな。そういう私もよくわからないが。

  @LADY_FRI22 私や私のフォロワーさんの間では残念ながら評判が悪いです(>_<)

  キャスト、演出等が凄い面々で期待してただけに残念です(/_\;)

  テンポが悪くて乗り切れず、後半に少し盛り上げた印象でした。

  次週の普通枠に期待を託します!!

ほう、いろいろな感想があるね。私は前半の展開がそれっぽくて、後半はふつうの刑事ドラマになっちゃってなんだかなーと思ったが。まあ、わざわざツイートをする人なんて、良い意見だろうが悪い意見だろうがノイジー・マイノリティ*1だから、サイレント・マジョリティがどう思ったかは3話あたりの視聴率だな(1話の視聴率は、1話の出来とは関係ない)。