似ている芸能人を探そう

きょうはKazuさんのブログ をそのまんまパクった に激しくインスパイアされたネタだ*1。自分の写真を読み込ませると、自分に似ている有名人を探してくれるサイトがある。私の顔を入れても阿部寛玉木宏が出てきてしまうのでおもしろくない*2。ここはやはりセーラー戦士に似ている有名人を見てみたいではないか。だが、このサイトの顔認識技術がショボかったら意味がない。そこで、この人を入れたらあの人が出るか、それをテストしてみた。
  
はしのえみを入れると松浦亜弥。これは本物だ!*3 まずは最近の5人の写真を集めなければならない。てっとり早いのがブログだな...これが以外と難しい。とくに沢井美優のブログ。すっぴんとかモノクロとかピースサインで顔の一部が隠れているとか。結局、去年までさかのぼらなければならなかったよ。じゃあ、やってみるよ。
  
なんだこりゃ。上戸彩? しかも97%の適合度。じつは97%というのはなかなか出ない。はしのえみ松浦亜弥でも96%なのだ。うーん、まったく共通点が思いつかないが。それとも我々は沢井美優を16才のときから知っているから、もしかするといまの沢井美優上戸彩に似ているのか? よくわからないから北川景子。顔写真はてっとり早くcypさんのブログからかっぱらってお借りして*4太陽と海の教室」の最終回*5。注意しなければならないのが表情によって別の芸能人に似ている顔を避けることだな。いちばん北川景子らしい表情にしてみた。
  
1番目と3番目は外国の人だし。5位がキムタクだし。松嶋菜々子ってのはどうなんだろう。4位の倉木麻衣はアリだと思う。10代のころの彼女ね。だが、いまいちしっくりこないなあ。考えてみればいまや北川景子自身がいまや超有名人だからね。どんどん言ってみよう。泉里香。これは難しい。なにしろ厚化粧の写真が多いので、それがそもそも私の知っている泉里香と違う。いちばん泉里香らしい写真、というか浜千咲らしい写真ということでヨガのやつを行ってみよう。
  
1位はだれよ。読めねえし。2位がフカキョン。5位もフカキョンじゃねえか。いいかげんなデータベースだな。「Fukada Kyoko」と「Kyoko Fukada」が別人ってか。4位に白人が入ってるじゃないか。そういえばスポーツ新聞の記事で表情がコロコロ変わると書いてあったよね。さすが千の顔を持つ女、泉里香。なんとなくこのソフトの限界が見えてきたけど、ここまで来たら最後まで行くよ。安座間美優はズムサタのHPの写真を使おう。
  
1位はだれよ。いや、これは似てる。いままででいちばん似てるんじゃないか? でも誰っ(`Д´)!!!! フカキョンとアヤヤはここにも登場。どんだけいろんな人に似てるんだ、フカキョン。でも1位の人、かわいいな。はいはい、最後ね。小松彩夏は写真集から。和服を着てうつぶせになって半チチのやつを使ったよ。
  
またフカキョンだ。日本人のデータが少なすぎだろう。大塚愛はなんとなくわかる。私としてはリア・ディゾン佐々木希と親和性が高い顔ではないかと思う。なんか、はしのえみ以外は納得がいかない微妙な結果になってしまった。なんかもっとヒットがないのか。そうだ、華子様でやってみよう。
  
もうメチャメチャ...

*1:http://kazu88312.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18

*2:ないない

*3:それだけで結論を出していいのか?

*4:http://kitagawakeiko-can.blogspot.com/2010/09/blog-post_25.html

*5:おまえは中国人か