昭和歌謡大全集

先週に取り上げたMi-Keを検索しているときにすごいものを見つけたので紹介したい。音声だけなのだが、まずは聞いてくれ。
  
場所は名古屋公会堂、オックスが「ガールフレンド」を歌うのに合わせて会場が大合唱。間奏で「みんな、遠慮しないで大っきな声で歌ってね。ボクたちも負けないように歌うから」と言ってるので、曲が始まるときに「みんなで歌おう」と呼びかけたのだと思う。「へん、そんなのめずらしくないじゃん」と言うかもしれない。これがすごいのが、おそらく1969年なんだよ。いまから41年前。ここで歌っている10代後半から20代の女性たち、2010年のいまは50代後半、いや還暦を過ぎている人も少なくないはずだ。孫がいる人だっているだろう。下のコメントを読むと

  びっくりしました

  名古屋市公会堂・・・この大合唱の中に私います。

  こんな貴重な物をUP有難う御座います。

それを念頭に置いてもう一度、この録音を聞くとなんか胸を打たれるものがある。iPodはおろか、CDもMDも無い時代だよ。カセットテープがやっと普及し始めた時代だ。ほとんどの人はレコードプレーヤーで何度も何度も聞いたんだろうなあ。真ん中に穴が空いている45回転のやつね。
そもそも最近のJ-POP、こうやってみんなで合唱できる歌があるのか? べつに合唱しなくてもいいのだが、洋楽のリズムに乗せた早口・字余りの曲では無理だろう。41年前の録音を聞きながら彼女たちの「花のあと」に思いを寄せる秋の夜であった。ああ、会社行きたくねえ