安座間美優「世界制覇への道」

こんなニュースが*1

  羽鳥は「ズームイン!!SUPER」のMCを担当しているが、

  かつてほど勢いがなくなり、打ち切り説も浮上。

  「ズームイン」の終了を機に羽鳥が退社を発表するとの憶測が流れている。

  打ち切りの時期は早ければ年末か来春だろう。

たしかに最近のズームインは番組開始当初の「地方初のニュースを全国で流す」というコンセプトが変わってしまった。以前は私が会社に行く前に朝飯を食べながら見る時間帯はローカルニュースばかりで、新聞の一面に載るような出来事はわからずじまいのまま出社するという妙なニュース番組だった。ただこの番組でしか見られない地方局のアナウンサーや、現場からの段取りの悪い生中継をワイプ画面に映るMCが大笑いして見ているのが楽しかったのだが。
このコンセプト、他局の派手な演出に押され気味だったのか、この2年くらいは番組の改編のたびにローカル色が薄くなり、4月以降は完全に無くなってしまったと思う(思うというのはぜんぶの時間を見てるわけではないので)。この傾向はズムサタにも現われていて、私の過去のレポを見てもらえばわかるが、昨年の3月までは6時20分の全国の天気を北からまたは南から中継をして、最後に安座間美優が東京の天気を伝えるスタイルだった*2。これが4月からいまのスタイルになって、おかげで安座間美優の出番がちょっと増えたのはうれしかったのだが。
羽鳥アナがフリーになるのはかまわないが、ズームインの打ち切りは困る。日テレの看板アナである羽鳥アナと西尾アナならズームインが打ち切りになったとしても、たとえフリーにならなくても局内で引く手あまた。べつに困らないだろう。だが、平日のズームインが打ち切られて、ズムサタも打ち切られたら困る。

  安座間美優の唯一のレギュラー、いやテレビ出演がなくなってしまう

うー、なんとかならんのか。土曜日だけでも残してくれんかのう。安座間美優の明日はどっちだ!