サラリーマンはつらいよ。いやこれがふつうか

関係者によると、M14は冒頭からロレツが回らない状態で、書類をやり直したり、パソコンから突然、そろばんに切り替えるなど“本番中”に試行錯誤。体調を崩しているのは明らかで、ステロイド注射の副作用で発疹が出てかゆい、とも訴えていたという。職場の一部から「しっかりやれ」などブーイングが上がると、「今日はこういう内容。嫌なら帰って」とM14。上司が「雇用主は神様だろ」と言い返すと、「神様だ? 媚びを売るために仕事をやってるんじゃない」などと開き直る始末だったという。また、M14がソロが見たいか、○○部が見たいか、と問いかけ、「○○部!」と社員が応じると、「そんなもんあるわけないだろ!」と悪態をついた。こうなると、いくら、仕事が予定調和を嫌う反体制業務だからといって、社員軽視も甚だしい。部のメンバーは呆れて、出てこなくなる場面もあったという。業務は2時間近くに及び、職場の一部からは、「M14さん頑張って」の声もあがったが、深刻な事態に人事は給与の返還請求を決めた。職場はほぼ満員だった。

・・・・・

って、こんなことしたらクビだろ、ふつう*1