小田あさ美「セイウチ・ビジネス・スタジアム」

     

  あさ美 「TOTOさんのショールームでは9月30日までTOTO新商品フェアを開催しています。

       水回り関係の商品もたくさんあるんですよ」

  セイウチ「水回り? 私たち海洋生物にはかなり気になる情報ね」

関係ねえよ。おまえら海洋生物は水の中だろうが。TOTOは水回り。

     

  三野「ようこそ、TOTOショールームへ!」

さすが大企業のTOTO、なかなかきれいな人をショールームに配置している。きっときれいなだけではない、有名大学を卒業した幹部候補生なんだろうな。きょうはTOTOの新製品をショールームから紹介。10年以上前だが銀座にあるTOTOショールームに行ったことがあるよ。床面積の狭いペンシルビルで、全フロアーがトイレとお風呂。まったく面白くない。

     

  たっち「三野さん、きょうはよろしくお願いします」

なんだよ、小田あさ美のかっこは。水回りだからメイドさんか。三野さんはきょうのために原稿を作って何度も練習してきたと思うんだよ。その相手がメイド。しかもペンギンがちゃちゃを入れる。三野さんの人生っていったい...はじめは新設計の流し台の説明。

     

  三野「排水溝が角にあり水がそこに向かって流れるのでスイスイ集まり汚れが流せるんです」

     

  ペリカン「ス〜イスイ、ス〜イスイ」

無理に動物を出すなって。三野さん、オンエアを見たら情けないだろうな。

     

  三野 「つぎはエコなトイレ『グリーンマックス4.8』です」

  あさ美「エコなトイレってなんですか?」

     

  クマ 「どうも、ホッキョクグマのユキマルです」

なんだよ、解説員って。白イルカじゃないのか。声優いっしょだし。

     

  クマ「じつは家の中で水をいちばん使うのはキッチンでもなくお風呂でもなくトイレなんです」

クマに説明されてもなあ。だいたいトイレの名前が「グリーンマックス4.8」ってすごいよね。なんかウンコだけじゃなくてお尻まで流されそう。クマの解説によると従来のトイレは13リットルの水を使ってたのに、この製品は4.8リットルまで減らしているそうだ。でも水って安いから元を取ろうと思ったら相当なウンコをしなければならない。損得勘定ではなく水を大切にしようという志が必要だな。ハイブリッドカープリウスなんかも実際のところ軽自動車よりちょっと燃費が良いだけなんだよね。私のように休みの日に少しだけ使う人が元を取ろうと思ったら100年くらいかかるのではないだろうか。タクシーなんかはいいかもしれないが、あの車、後部座席の天井が恐ろしく低そうだよね。ぜったいに乗りたくない。
そのあとはお風呂や洗面台の紹介。

     

  三野 「ということで新商品がたくさん集まったTOTOショールームはいかがでしたか?」

     

  あさ美「うふっ、楽しすぎです。目の前で見ると便利さがよくわかりますね」

  たくや「これが混浴か〜」

  かずや「オレ、潜ってみようか」

  たくや「オレが先だ!」

どうせならほんとに入れよ。最後までふざけている商品紹介、三野さんはこれで出世できるのか?