ボブ OR ロング

だー! また安座間美優の番組を見るの忘れた! 今週はあさみんのバラエティも見るの忘れたし。ところで安座間美優の昨日のブログ*1

  ロングヘアーとボブヘアー、どちらがいいと思いますか

コメントが122個。ほとんどがボブ派。あーあ、こんなこと聞いて、もし本人が伸ばしたいと思っていたらどうするんだろうと思ってたら*2

  実は今…伸ばしてるんです

  周りから、伸ばして欲しいと言われて。

  あと、私自身もそろそろ伸ばしたいなぁ〜と思っていたしね

  でも、みんなの意見を少し聞いてみたいなぁ〜と思い、ノリで聞いてみたら…

  ほとんどがボブ派

  めちゃくちゃ複雑…

  でも…たぶん、少し伸ばすことになると思います

ほら、言わんこっちゃない。あわてるファン、フォローのコメントが59個。「どっちも好きだよ〜」とか「ロングのが好きだよ〜」とか。みんないいファンだ。
ところでやっと涼しくなった。明日と明後日は暑いらしいけど。もう今年は有史以来の暑さで*3、東京は観測史上最高の真夏日日数、猛暑日日数、連続猛暑日日数、熱帯夜日数、連続熱帯夜日数、連続の雨降らない記録第2位、数々の記録を作ってしまった。さらにやっと雨が降ったかと思えば、地域によっては新記録。なんなんだよ、いちいち新記録か。おまえは北島康介か。都内でも道路は冠水するわ、地下鉄の駅は水浸しになるわの大騒ぎ。夜のニュースを見たら、私はムカついたよ。

  大都会の脆弱さを露呈しました

はあ〜あ? なんか最近はニュースが完全にワイドショー化しているな。なんでこういうテキトーなことを言うかな。1時間に60mmを超えるような記録的な大雨が降ってもびくともしないような下水設備を作るのにいくらかかると思ってるんだよ。ほとんどの年はその容量の1割くらいで済んでしまうのだよ。そんな設備を作ったらおまえらは絶対に税金の無駄遣いと言うだろう。青山通りの下を走っている下水管をでかくすればいいというものではない。それを別の管にくっつけたら、今度はそっちがあふれる。神田川や目黒川に流したら氾濫する。結局、隅田川のような大きい川や海まで引っ張るか、地下に巨大な遊水池を作るしかなく、べらぼうな金がかかるのだ。
ではどうすればいいのか? もちろん百年の計で少しずつ設備は作る必要はある。だが、短期的な解決策だが

  何もしない

道路や駅が水浸しになっても、それは一時的なこと。流入量が排水量を下回れば水は引いていく。それよりハザードマップを作り、雨量がヤバくなったら冠水のおそれのある道路は早めに通行止めにする。もちろん混乱は起こるが、冠水した道路を通ろうとした自動車が動けなくなって水が引いた後も渋滞を引き起こすよりはずっといい。地下鉄や地下街も早めに立ち入り禁止にすればよい。冠水しないようにするのは数千億の金がかかるが、冠水してもいいような設備はもっと安くできる。
なんでそんなことを考えたかというと、そんな金があるなら私の家から駅までの道の歩道を早く直して欲しいのだよ。雨が降るたびにあちこちに水たまりができて歩きにくい*4