安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

戻ってきたぞ〜北海道から灼熱の本州に。ズムサタのレポを書くために戻ってきたぞ〜...暑い...北海道から帰ってきたら涼しくなっていると思ったのに...これでは少しだけ暑さに慣れた身体をリセットしに行っただけだ。たった1日で夏バテ、死む〜
きょうは出番が少なそうなのでこんなところまで解説しちゃうけど

     

  上重「日本全国、土曜の朝に」

この段階では安座間美優の顔は上重の頭で半分隠れているのよね。それが

     

  上重「ズームイン!」

ね、上手でしょ。それだけなんだけど...
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは全国的に厳しい残暑になるでしょう。

     関東から九州では35度を超える猛烈な暑さになるでしょう」

そりゃ、暦の上では残暑だけど、もうずっと猛暑でしょ。境目なんかなかったよね。気がついたら余生になっていた私の人生みたいに...ハハ
【5:34】全国の天気。
     
朝顔安座間美優。きょうのポイントは

     

  美優「真夏は終わらない」

真夏は終わらないって日活映画のタイトルみたいだけど

  終わってくれ〜

もうほんと無理だから。俺が悪かった、なんでもするから、禁煙してもいいよ。せめて、最低気温だけでも25度を割ってくれ〜。きょうのカンペは安座間美優の右45度、仰角5度。ずっと謎のカンペと時間の位置。ikidomari特派員に聞いても覚えてないって言うし、かといって朝の5時半に汐留に行くのなんてまっぴらだし。先週、安座間美優がめずらしくブログで質問コーナーをやったのだよ。そこで聞こうと思ったのだが、みんなファッションとか趣味のことを聞いているのにあまりにも場違い。あきらめたよ。東京の熱帯夜記録だって。
     
もう今晩と明日の晩で最高記録だよね。
【5:52】アニスタ。
     
ショートコントも無く、突っ込みどころも無く、淡々と終わる...
【6:28】一部地方でのオープニング。
     
だからさあ、なんでいつも違っているの。安座間美優はいつも画面に向かって右端でしょうに。
【6:43】花王のCM。
     
きょうは24時間テレビのTシャツを着ていたが、ここでお色直し。レースのカーテンを上からかぶる。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「秋先取りのファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

先取りしすぎだよ。秋ってなに?って陽気だけど。きょうもレ○ル○さんがいない。

     

  美優「きょうのファッションポイントは秋ポンチョ。

     そもそも中南米の民族衣装であるポンチョは風や寒さを防いでくれるこの冬のアイテム」

そうか、ポンチョは「冬ポンチョ」が正しい。それを秋に着るから「秋ポンチョ」ね...まだ暑いよ。

     

  美優「しかしこの秋ポンチョは『ざっくり編み』と言われる通気性が良い編み目が特徴で

     各ファッション誌がこぞって特集するこの秋注目のアイテムなんです」

安座間美優の胸元。なにもなし...

     

  美優「残暑厳しいいまの時期から着られるので、ぜひみなさんもこの秋注目してみてください」

ところどころあぶなかったが、ぎりぎりのところで持ちこたえた。これも勉強の成果か? 勉強とはアナウンス検定ね。以前、安座間美優がなにかの検定にチャレンジすると言ってたでしょ。あれは雑誌の企画で、漢字検定でもなく司法試験でもなくアナウンス検定だって*1。これはいいよね。いまの仕事にも役に立つよ*2。このサイトの左にある「ちょっと力だめし」をやってみたけど、すげえ簡単じゃん。勝負はアナウンステストか。それにしても、安座間美優の野望は計り知れない!
【6:57】チャンネルが変わっていまどきは華子様2号がダイアリーの紹介。
     
この人、ぜったいに日記なんか付けないよね。また日テレに戻ってきょうの特集。
【7:24】全国ラー油勝負。

     

  美優「沖縄ラー油、ちばるよ」

     

  望月「ちばるよってどういう意味?」

がんばれの意味だそうだ。1回戦は上重推薦・仙台の牛タン入りラー油と、沖縄の野菜とあぐー入りラー油。あぐーとは沖縄産のブランド豚肉だそうだ。いちいちわからない。だが仙台の牛タンでは分が悪い。どうやって勝負するのかな。視聴者代表が食べるとか。
     
自分で食べるんかい! 自分で食べて説明をするようだ。相手が現役のアナウンサーでは不利だろう。いやいや、アナウンス検定の勉強をしている安座間美優...

     

  美優「うーん、ゴーヤとラー油、合う!

     すごいヘルシーだし、がっつりおか・・・ごはんが食べれて最高です!」

噛んでどうする! ここで噛んでどうする。それを聞いて視聴者代表がどちらのラー油を食べてみたいか札を上げる。
     
なんと、安座間美優の勝利。
     
不可能を可能にする女・安座間美優。たぶんゴーヤや紅芋など沖縄野菜と不可思議な豚、どんな味がするか想像が付かない興味ではないだろうか。
【7:52】ミニコーナー。
     
前の子、やれよ。いい年の大人がやってんだから。
【7:57】エンディング。
     
あーあ、涼しくならないかなあ。
ところで、安座間美優が着ていた24時間テレビのTシャツ、きょうのブログにも書いてある*3

  今日から24時間テレビが始まると言うことで、みんなでこれ着ましたよ

ということはどこかの時間に出演するのかな。そうだよな、日テレのレギュラーだもん。

  仕事終わったら、家帰って観よっと