空の安全は鬼太郎に任せた

新橋に鳥取県の名産品を売っている店があんのよ*1。いまNHKの朝ドラで水木しげる先生の話をやってるでしょ。で、水木先生の出身が鳥取らしいのだよ。それで鬼太郎グッズをいろいろ売っている*2。このねずみ男のキャラメルはぜったいにいらないな。だいたい食い物に妖怪キャラはどうよ? 飲み物もあんのよ*3。妖怪コーヒー、158円はちょっと高いだろ。おいしいのか? あ、このページの真ん中へんに

  話のネタになりそうなジュースが各種ございます

もう最初からそっちの線しか狙ってないというか。鬼太郎ファンの人はぜひ行ってみてくれたまえ。新橋駅北口から東の方に5分ほど歩いたところだ。と思ってたらこんなニュースが*4

  鳥取県境港市出身の漫画家水木しげるさん(88)の代表作にちなみ、

  4月に名称変更した同市の米子鬼太郎空港で24日、水木さん夫妻を招いて命名記念イベントがあり、

  新しいPR用のイラストやオブジェが披露された=写真=。

  イラストは、鬼太郎と目玉おやじが飛行機にまたがり、手を振るデザイン。

  今後、空港のパンフレットなどに使われる予定だ。

  空港ビル内には、同じデザインの発泡スチロール製オブジェ(高さ2メートル20)も設置され、

  水木さんが妻・布枝さん(78)らと一緒に除幕。

  「空港にお化けの名が付くなんて、驚きだ」とひょうひょうと話し、周囲の笑いを誘っていた。

  デザインを頼んだ米子空港利用促進懇話会の坂口清太郎会長は

  「妖怪力で観光客を招き寄せてくれるはず」と喜んでいた。

・・・妖怪力では観光客は招き寄せられない! 水木先生のコメントが正しい。まさに驚きだ。米子空港側からのニュースがこちら*5

  世界初の妖怪の空港、「米子鬼太郎空港」をみんなで育てましょう!

この「世界初の妖怪の空港」が嘘だから。そもそも日本の空路は大きな都市でも、地方から地方は便がなくてすごく不便なんだよね。もうテキトーに空港を作っちゃうからこうなる。静岡空港が「静岡まる子空港」になる日も近いのではないかと思っている