木曜お疲れチャン!

準レギュラーになってしまったこのコーナー。だいたいお疲れモードのときにちょうどよかったツイッター企画が継続できなくなったのが予定外だったのよ。こんなに早く熱が冷めるとは。あ、そうだ、ちょっと前にこんなニュースがあった*1

学校うざいなら、ぶち壊せ…娘教唆容疑で母逮捕


中学1年の次女らに学校で暴れるようそそのかしたとして、

警視庁は8日、東京都町田市の飲食店従業員の母親(37)を暴力行為教唆の疑いで逮捕したと発表した。

同庁幹部によると、母親は今年1月13日夜、町田市内のカラオケ店で、

市立中学1年の次女(12)と友人の中学2年の女子生徒(14)に対し、

「私のときは消火器をまいたり、窓ガラスを割ったりした。学校がうざいなら、ぶち壊してきな」

とそそのかし、翌14日夜から15日未明にかけて、

次女ら中学生の男女計6人に校舎の窓ガラス2枚を割らせるなどした疑い。

同庁は、6人のうち14〜15歳の5人を暴力行為(集団的器物損壊)容疑で逮捕し、

次女を同様の非行事実で児童相談所に通告した。

あのな、そんなにうざいなら学校に行くなよ。学校だっておまえらがうざいよ。このブログで何度も提言しているが、

  親になることを国家試験にせよ

学校はバカな子どもを相手にするだけでもたいへんだったのに、最近ではバカな親の相手をしなければならない。バカな子どもは更正させることができるが、バカな親はその可能性がまったくない。バカな親の子どもはまちがいなくバカになる。その子どもの子どもはまたバカになって永遠にバカが再生産される。まあ、バカな教師だっているのだろうが、公立の学校は教師がどんなにバカでも民間企業と違って犯罪を犯さない限りクビにできない。いや、民間企業でも犯罪を犯さない限りクビにするのは難しいか。だが、少なくとも民間企業はバカを第一線から外すことができる。やはりバカを担任にするのはもちろん授業を持たせてはいけない。それにしても学校が無力すぎる。やはり学校側にもなにか武器を与えてもいいのではないだろうか。といっても教師にスタンガンを持たせるとかではなく、バカな親に育てられたバカな子どもとバカな教師を一ヶ所に集めておけるようなバカ学校を市や区に一つだけ作っておくとか。もしかするとバカ同士が化学反応を起こして賢くなる可能性も無くは無いではないか*2