2次災害を起こしている職場はないのか?

何度かこのブログにも登場した心を病んでいる某君。あいかわらず休職と復職の繰り返し。3ヶ月くらい無遅刻無欠勤で来てくれれば完全に回復したということで別の部署に配転してもらうこともできるのだ。本人もそれを望んでいるのだが、いまの状態では異動した先ともめるので人事部がやってくれない。かと言って3年間も私の部署に置いていいのか。私に特別手当をくれよ。いちおうまったく急がない業務を与えているのだが、本人は暇だからもっと仕事をよこせと言う。だが、もともとのキャラに病気も加わって、新入社員に頼む以上の説明時間を要し、いったん何かに心を囚われるとそこから関心が離れないので、訂正させるのに恐ろしく時間がかかる。結果、私がヘトヘトになる。それでも放置はできないので、新しい仕事を頼んだら、予想通りの成り行き。昨日は久しぶりに1時間以上、彼と話す結果になったよ。仕事の話から始まって、私の説明が足りないから自分がまちがえるのだとか(だってそれ以上、説明するなら自分でやった方が早いもん)、私の話し方がイヤミだから傷つくとか(だってこんなところでまちがえるなよ)、言いたい放題。以前の私なら自分が鬱状態になったが、不思議と昨日はだいじょうぶだった。
なんと説明すればいいのだろう。まるでマンションのドアの覗き穴から相手を見て、インターホンで話しているかのような。相手が言っている自分勝手なことに腹も立てずに傷つかず。それでいて、こちらの言いたいことは相手に伝える。自分の心はまったく動かさず、相手に共鳴をしない。もちろん3年も経つと慣れてきたという面はあるのだが、以前の私と何かが違う。そう、

  私の心は強くなっている

すごいぞ、オレ!! なんでだ、オレ!! なんでこんなに強くなったのだ、何に鍛えられたのだ。そうか、

  華子様だ

今年に入って、電撃婚報道や婚前旅行の実況中継や今月は改造手術。それに比べれば彼の相手など造作も無い。そういえば、ちょうど1年前、同じく彼の対応で心がつらかったときが映画の公開時期と重なり救われたっけ。そうか、華子様は我ら*1を試されているのか。ファンの忠誠心をいろいろな方法で。だが、その先になにがあるのか? いや、そういうことを考えることさえ許さないのか。とにかく、ありがとうございます、華子様。おかげで私はきょうもこうやってブログを書いています*2

*1:我らってほかに誰?

*2:原因は華子様より、おまえのそういう能天気じゃないのか