小池里奈「お仕事いっぱい夢いっぱい」三代目明智小五郎の番宣レポ

去年から楽しみにしていた「花のあと」も見終わっちゃって虚脱状態の今日この頃。そんな私に小池里奈ちゃんから連ドラのプレゼントだ。
     
しかも深夜。この時間帯なら毎週、見られる。ところで、私が気に入らないのがこの表現。
     
「火曜日深夜0時55分」いったい何曜日の何時だよ! 正しくは

  水曜日 0時55分

なのだが、0時00分に日付が変わったのより朝起きて日付が変わったと人は感じる。つまり火曜日の夜にずっと起きている限りはいつまでも火曜日。最近の表現では

  火曜日 24時55分

のがわかりやすくないか? 「火曜日深夜0時55分」の表現は

  火曜日 午前0時55分 ・・・月曜日23時55分の1時間後=火曜日の0時55分

  火曜日 午後0時55分 ・・・火曜日の正午から55分後=火曜日の12時55分

  火曜日 深夜0時55分 ・・・火曜日23時55分の1時間後=水曜日の0時55分

つまり、1日を午前・午後の2つのブロックではなくて、午前・午後・深夜(実際は翌日)の3つのブロックにわけているわけだ。だが、そのブロック分けに気がつかないと火曜日の午前0時55分だって深夜だ。「火曜日 午前0時55分」と「火曜日 深夜0時55分」の表現の差が微妙すぎる。表現は微妙なのに時間の差は24時間もある。なにしろ私がまちがえて録画をセットしちゃったくらいだから。写真はスタジオ入りする里奈ちゃん。
     
久しぶりに見る動く里奈ちゃん。セーラームーンのころの浜千咲より年が上なのだが、なんか「大きい子役」って感じだよね。小学生のころから見ているのでそう感じてしまうだけかもしれないが。このドラマはつぎの2つのポイントがある。

  ・深夜時間帯の連ドラ

  ・コメディタッチのミステリー(またはミステリータッチのコメディ)

ほら、モップガールと同じなんだ。この2つが組み合わさると生成されるものがある。ちょうど二酸化マンガン過酸化水素水を混ぜると酸素が生成されるように。それは

  コスプレだ

ということで里奈ちゃんの七変化。こんなのや
     
あんなのや
     
そんなのや
     
どんなのや
     
こんなのとか
     
こんなのも
     
最後は違った。初めて見たパリッテ第2弾だった。これを入れても7つもないけど。最後にドラマの見所を里奈ちゃんから紹介。

     

  里奈「どんなにツボが浅い人でも絶対にツボる!ウフフ、エヘヘッ、っていう感じなんですよ。

     面白おかしくやってるので、気楽に見て気楽に笑って欲しいなと思います」

そのコスとメイクで言わないでよ