小田あさ美「続セイウチ・ビジネス・スタジアム」

先週に紹介したこの番組、スポンサーはどこ? とのご質問があった。たしかにこんな番組のスポンサーをする会社が気になる。録画がまだ残っていたので調べてみた。結論は

  スポンサーは無い

実際の放送時間は4分くらいなので間にCMは無く、番組のオープニングやエンディングでスポンサーの紹介も無い。おそらく、番組内で紹介する映画なり商品の宣伝に対する広告料で成り立っている番組なのだろう。八景島シーパラダイスから宣伝料も取っているのかもしれない。泉里香がヨガった「easysports」は英雄1社のCM。これはテレビ東京が枠を作ってそこに宣伝を入れるのが正体のようだ。ただその枠があまりにもショボいのがいかにもテレビ東京なのだが。
しかし、水曜日の22時55分から23時までの5分はバカにできない枠なのだ。その前の「ガイアの夜明け」を見た人がそのまま「ワールド・ビジネス・サテライト」になだれ込む。わずか5分間だけ他局にすることはないだろう。つまりどんな番組をやろうとそれなりの数の世帯で、見ているかどうかは別にして、チャンネルが合っているのだ。
   あさみんが4分間、オカリナを吹いてようと、
   華子様が4分間、フラフープをやっていようと、
一定の視聴率が得られるわけである。だって、ほとんどの人がトイレに行ってるもん