小田あさ美「セイウチ・ビジネス・スタジアム」レポ

昨日から始まった謎の番組「セイウチ・ビジネス・スタジアム(SBS)」を見てみたよ。

     

  ナレ「この番組では人間社会の情報をセイウチが紹介していきます」*1

     

  モコ「こんばんは。突然、キャスターに抜擢されましたモコです。そしてアシスタントは」

     

  小田「あたし、こういうの初めてなんですけど...がんばります!」

そりゃそうだ。セイウチがメインキャスターだもん。あ、そういうことじゃなくて。だいたい、このセイウチでかっ! モコちゃんって感じじゃないけど。なんでオットセイにしなかったの。アップになるとけっこう怖いけど。それにこの顔なら日高のり子じゃなくて、おじさんの声のが合ってないか。すごく違和感があるんだけど。きょうは映画「第九地区」の紹介。予告編が流れセイウチの声であらすじが語られる。

  モコ「ではここで主演をつとめるコプリーさんに直撃インタビュー!

     たっちゃん、かっちゃん、よろしくね」

     

  たくや・かずや「ちょっと、ちょっとちょっと!」

なんなんだよ〜夜のテレビ東京は無法地帯か。インタビューが終わって画面が変わる。

     

  小田「白イルカのゲンマさんは試写会をご覧になったようですがいかがでしたか?」

     

  ゲンマ「白イルカのゲンマです〜おもしろかったですよ〜」

なんでもありか。八景島にいるものなら何でも使うのか。どんな無理な擬人化でもいいのか。この白イルカはact22に出てきたね。あれと同じ個体かどうか知らないが。

  モコ「最後のコーナーはかわいいナメダンゴさんお願いしま〜す」

     

  ナメダンゴ「行くぞ〜おいらの新コーナー、ナメダンゴの水族館ニュース!」

新コーナーって、新番組だからぜんぶが新コーナーだろうがよ。テキトーすぎるだろ。それにおまえだけなんで名前が無いんだよ。

     

  ナメダンゴ「このあいだ、おいらに500匹の子どもが生まれたぞ〜」

そんなにたくさんいるから名前が付けられないのね。仮に名前を付けても識別できない。だいたいこの番組、「セイウチ・ビジネス・スタジアム」といいながらビジネス情報がまったく無い。そうか、このあと23時からのテレビ東京の人気番組「ワールド・ビジネス・サテライト」に引っかけてあるのかな。それなら「セイウチ・ビジネス・サテライト」にすれば良かったのに。最初はそうしたんだけど、第1回の試写を見たワールド・ビジネス・サテライトのディレクターがあわてて名前を変えさせたとか。

     

  モコ「ということできょうはここまで。また来週も見てくださいね〜」

最後はやっぱりエサをやるんだ。てか、小田あさ美の出番が少なすぎるだろ。セリフ2個とエサやり。小田あさ美の熱烈なファンと八景島シーパラダイスの熱狂的なマニア以外に来週もこの番組を見る人はいるのか? こんな番組を作らないで、ずっとCMを流しておいた方がよくないか

*1:題字がチープだなあ(泣)