北川景子「大女優への道」花のあとレポ−あらすじ編

満開の桜の下、主人公・以登は
     
一人の若い武士と出逢う。その男は、身分は下級ながら藩随一の剣士である江口孫四郎。
     
自らも男に劣らぬ剣を遣う以登は数日後、父の許しを得て、ただ一度だけ孫四郎と竹刀を交える。
     
激しく竹刀を打ち合いながら、以登の胸を焦がしていたものは、生まれて初めて感じる熱い恋心だった。
     
しかしそれは、決してかなうことのない恋。以登には家の定めた、片桐才助という名の風采の上がらぬ許婚がいた。
     
自分の運命に抗うことなく、以登は静かに孫四郎への思いを断ち切り、江戸に留学している許婚の帰りを待ち続ける。
     
だが、数ヶ月後、海坂に冷たく白い雪が降り始めた頃、以登の元に突然の報が舞い込んだ。
     
藩の重鎮である一人の男から謀られた孫四郎が窮地に陥った末、ひたむきさゆえに自ら命を絶ったと。
     
あまりにも卑劣な行為に以登は剣を手にしていた。
     
孫四郎との思い出のために、人として守るべき「義」を貫くために
(感想編につづく)