まおちゃんの蹉跌

こんなニュースがあった*1

  国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は28日、今大会のフィギュアスケートについて、

  「あくまで国際スケート連盟(ISU)の現行ルールに基づけば、正しく採点されていたと思う。

  採点自体には問題はなかった」との見解を示した。

  4回転ジャンプを跳んだ男子のプルシェンコ(ロシア)、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を

  計3度決めた浅田真央がともに銀メダルにとどまり、「高難度の技が得点に十分反映されない」(プルシェンコ

  といった不満の声も少なくなかった。

そういえばテレビのインタビューでこの古詩縁故*2が自分と同じ境遇として「マーオー」を連発して賞賛していた。敵の敵は味方なのだ。金を逃して心強い味方を得たまおちゃん。ロシアのような大国と仲良くしておいて損はない*3。これに対して露毛会長*4のコメントは

  これについてロゲ会長は「あとはISUがフィギュアのスポーツ性をどう考えるか

  プルシェンコが不満なら、ロシア連盟を通じてISUに(ルール改正を)働きかけていくべきだ」

  と述べた。

まおちゃん、かわいそうに。君の4年間はどうやら徒労だったようだ。だってIOCの会長によれば

  フィギュアはスポーツじゃない

あのね、じゃあオリンピックってなんなんだよ。なんでオリンピックの種目にフィギュアがあるんだよ。フィギュアのスポーツ性について何をこれ以上、考える必要があるんだよ。どう考えてもフィギュアスケートはスポーツだろ。これをスポーツのカテゴリに入れないなら、シンクロナイズドスイミングだって新体操だってスポーツじゃないでしょ。どうせスポーツじゃないならもっとヒラヒラが付いている衣装とか、肌の露出の多い衣装とか*5、みきのなかからまおが出てくるとか*6もっと趣向を凝らそうよ

*1:http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2010030100048

*2:伏せ字にしなくても上で名前を出してんじゃん

*3:卑屈だな

*4:だから上に出てるって

*5:風邪引くだろ

*6:イリュージョン?