今年になって見た映画

【痘痕】以前も書いたがこれなに? 映像はすごいよ。だけど脚本が屑すぎるだろ。でも、そう思うのは私だけなのかな。試しに会社の若い女性に聞いてみた。するとこんな答えが返ってきた。

  ナウシカもののけ姫を観たことがある人は痘痕を駄作って言ってます。

  宮崎アニメを観たことがない人は痘痕を傑作と言ってます

なるほど。食い物と同じでどれだけ舌が肥えてるかという違いか。CGという化学調味料をドバドバ入れたラーメンと、天然ダシで丁寧に作ったラーメンの違いというか。あ、私は別に日本製がなんでも良いと言っている国粋主義者じゃないからね。過去の記事を見てくれればわかると思うけど。スーパーマン・リターンズなんか3回も観に行ってDVDも買ったから。
【腹乃丸悪手人】予算130万円で作って全米で数十億だか数百億の大ヒットらしいホラー映画。公開時期が悪いだろ。フォースカインドを観た後でこれを観るとどうってことない映画。CMで女子校生が号泣していたが、これのどこが怖かったのか。きっと学校でひどい目にあったんだよ。あの子がフォースカインドを観たら、きっとおねしょをすると思う。稲川淳二の呪いの人形の話を映画化すればいいのに。
【裸鰤盆】期待したんだけどなあ。女の子が可愛かったし。妹が犯人の家に忍び込むまではわかった。でもその後が「あれ?」って感じ。原作を読んだ人に聞いたら「これは家族の再生の話です」なるほど、それならあのラストもわかる。それを妙にサスペンス仕立てにしたのが失敗なんだね。あと天国のシーンが豪華すぎる。この2つでテーマがぶれてしまったと思った。ハリウッドってまともな脚本家がいないのではないかな。それともCG中毒にかかっているとか。夏に観た「民妬4」とか「慈愛丈」にこれといった筋がないのはわかるんだよ。いや、あって欲しいんだけど、まあ映像を楽しむための映画と言うことで。でも「裸鰤盆」なんかはアクションスペクタクル巨編ってわけじゃないんだから、もっと考えて作ろうよ。
食堂かたつむり】まったく期待しないで、ただ柴裂コウが出るからってだけで観に行ったんだけど、なんだよこれ。今年に観た映画でいちばん面白いじゃないか。いいなあ、柴裂コウは。ちょっとずれてる人を演じると最高だよ。これが、ほとんどずれてる人だと北川景子の圧勝なんだが。なにしろ素だから。最後の方のバタバタ感と無くてもいい幻想シーンがちょっと残念だけど、ラストはそう来るか。途中でちょっとだけ私も考えたよ。あの○○を○○で○○たらどうなるのかと。でもお母さんとのくだりでそんなことを忘れていたので、やられたって感じ。あと終盤で人が物を食べるとはどういうことかという、真剣に考えるとけっこう重いテーマに触れている。そう、人間は他の生物の命を食べなければ生きていけない罪深い存在なんだよね。今週はなにを観ようかなあ