サイレントマジョリティが導くメジャーへの道

ブロガーからすると対太のどこが面白いのかイマイチわからん。自分の意見を一方的に主張するならブログがいい。なにかのテーマで情報や意見を出し合うなら掲示板のが他人の書き込みを見やすい。そんな私がオッと思ったのがこんな機会。「多岐川華子」で検索したら、昨年に記事にしたこの本*1の編集長がこんなつぶやき*2をしていた。

  豊田エリーさん、多岐川華子さんと、昨年、うちの雑誌を彩ってくれたタレントさんに、

  幸せな話題が相次ぎました。うん、それも人生。

ダメ元でこれに返信をしてみた。

  多岐川さんの別冊、ファンには聖典のような存在になりました(笑)*3

  写真集といえば水着ばかりなのですが、ファンがみたいのは着衣の写真集なのですよ。

  ありがとうございました

これは事実なのだよ。いろいろなコスの中のひとつとして水着があるのはよい。だが水着だけはやめてよという思いがずっとある。なんと、半日もしないうちに返事が来た。

  そう言っていただけるととてもうれしいです。こちらこそ、ありがとうございます。

  私は別件あって多岐川さんの撮影現場には立ち会えなかったんですが、

  私もウルトラセブン世代なので、色校など見つつ、感慨深いものが…。

ああ、なんかすごくいい人じゃないか。こういうメッセージのやりとりはブログや掲示板では無理だよね。
せっかくなので、この1週間でセーラー戦士のツイートがいくつあるか調べてみた。ただし自サイトへの釣りメッセージは除く。

  沢井美優    2

  北川景子    無数

  泉里香     1

  安座間美優   26

  小松彩夏    12

  小池里奈    56

およそ知名度×ヲタ度に比例しているのではないだろうか。この中で北川景子が別格なのはその数だけではない。なにより

  北川景子のことをよく知らない人、ほとんど知らない人が北川景子の名前を口にしている

ことである。たとえばこんな感じ。

  ・北川景子ってのがよく分からなかったのでググッたら、いきなりセーラー・マーズの実写が出てきて飲みかけのベノア吹いたわ

  ・ハンサムスーツ北川景子出てたのわからんかった。化粧のせいか?

  ・北川景子筆談ホステスの役やるってほんとう?映画?

  ・きちんと彼女のことを見たのは初めてだけど、小林○央ちゃんとちょっと似ていると思った

  ・ワタクシこの映画(ハンサムスーツ)で初めて北川景子チャンの存在を知りました

  ・北川景子と水川○さみの区別がつかねぇとかねがね思っていたが、もう大丈夫だ

こういう発言を○ちゃんの北川スレに書いたらバカにされるだろう。仮に本人のブログにコメント機能があったとして、そこにこんなことを書いたら回りからひんしゅくを買うであろう。また、こういう人たちは北川景子目当てで映画には行かないだろうし、ましてやイベントなんか絶対に行かない。コアなファンから「おまえらなんか偽物のファンだ!」と思われるカテゴリに属する人たちだ。だが、私はこの発言を読んで北川景子が完全にブレイクしたことを知った。
そのタレントのためなら写真集やDVDをいくつでも買うし、どんな遠くのイベントでも行く。このような濃いファンというのはメジャーアイドルだけでなくマイナーアイドルでも一定数が存在する。メジャーアイドルとマイナーアイドルの差はそこではない。むしろ薄いファンがどれだけいるかだと思う。北川景子のために投資もしないし時間も割かない。だが、好きなタレントを聞かれたら北川景子の名前をあげる。この薄いファンを山のようにかかえているのがメジャーアイドルなのだ。そして、広告代理店や広告主がCMに起用するタレントを決めるときは、この薄いファンを含めたファン層の広さが判断の拠り所になる。けっしてイベントに何人集まったかで判断はしない。テレビや映画のプロデューサーが配役をするときも然りだ。
タレントにとって、とくに売り出し中のアイドルにとってファンは財産だ。ただ、大切なのは人数であり、そこに濃いファンと薄いファン、本当のファンと偽物のファンの区別はない。とにかくたくさんいればいいのだ。コアなファンであるからこそ、タレント本人のためにこの薄いファン層が静かに培養される過程を遠くから見守って欲しいものである。

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20090504

*2:対太では書き込みのことをこう呼ぶらしい

*3:そう思ってるのは私ひとりだけどね