海外にいるセラヲタは実写版をどう思っていたのか

めったに役に立たないGoogleアラート泉里香。初めてまともなリンクがあったよ。

  実写版セーラームーンOPを観た外国人たちのコメント*1

ようつべにアップされている実写版のオープニング。そこに付いているコメントの日本語訳だ。すごい人がいるものだ。かなりの数だがいくつか紹介しよう。

(国籍不明)俺はセラムンが大好きだっ。この実写版も最高!!! DVDだって揃えてるんだぜ!フヒヒヒヒヒ

アメリカ 17歳)俺もこの作品が大好きさ!

         でも、多くの人が実写版のうさぎを嫌ってるみたいだな。彼女はステキだと俺は思ってるんだが

(ブラジル 21歳)何故うさぎ役に金髪で青い目の子を起用しなかったの?だって、アニメのうさぎはそうでしょ。

         それはさておき、この実写版とってもキュートだわね

ポーランド)うさぎと美奈子がブロンドじゃないのは変な感じがするわね。でもまぁ、とにかくキュートなのは間違いないわ

(カナダ 24歳)この実写版は俺の背徳の喜び。分かっちゃいるけど止められない

(国籍不明)観る前は、実写だから馬鹿っぽくなるんだろうなあと予想してたの。ところがどっこい!思いっきり嵌っちゃった!アハハハ

アメリカ 26歳)この実写版シリーズは私を完全に楽しませてくれたワンダホーな作品。

         アニメ版とは違ったストーリーを採用していてキャラクターの成長も素晴らしい

(国籍不明)俺もアジア人だけど、彼女らの顔がみんな一緒に見えるぞ!

プエルトリコ 20歳)何なのこれは!?? 子供の頃のイメージを粉々にされちゃったわ

(オーストラリア)あのコスチュームは、私達がコスチュームショップで買った衣装と大して変わらないと言わざるを得ないわね

アメリカ)この実写版は最後まで観れば好きになるはず。

      私も最初は文句タラタラだったけど、最終回では終わってしまうのが凄く嫌だったもの

アメリカ 19歳)これは酷いわね・・・・・・特にタキシード仮面は、残念としか言いようがない

わざわざコメントを書く人なので半数以上が好意的だった。やはり「見続けるとハマる」がこの作品の特徴のようだ。あと、2人くらい同じ意見があるが「うさぎと美奈子を白人だと思っていた」だ。髪の色を変えるのは単なる記号である日本アニメだが、多人種の国ではそう思われてないらしい。すると、ほかのアニメも金髪の登場人物は白人だと思われていて作者が思ってもみなかった方向から感情移入がされているのかもしれない。だが金髪のうさぎと美奈子が白人なら、青い髪の亜美はどこの国の人なんだよ。あとコスチュームが安っぽいという意見があったが、これは東映の公式サイトにあえてそうしたと書いてあったね。みかけは地味だけど1着が100万円だそうだ。あれ、100万円はズラだっけ?
あと、この記事に寄せられているコメントもなかなか興味深い。こっちは日本人ね。これもわざわざコメントを書く人なのでおおむね好意的なのだが、

  ・最初は文句たらたらだったのに、ストーリーが良くて引き込まれた覚えがある

  ・美奈子とレイの百合っぷりに萌えた

  ・終盤は靖子さんの本領発揮な鬱展開

  ・意外と面白かったよコレ。杉本彩のクイーンベリルが素晴らしかった

  ・恥ずかしながら見てました...ハイ。話も意外に面白かったし、何より女の子たちが、みんな可愛かったんだ...

  ・実写版、最初はやれやれと思いながら観てたけど、観てるうちに制作サイドの妙な本気度というか

   美意識のようなものが伝わってきて、やがて座りなおして観入るようになった

  ・つべの一話あたりは「何このズラw」「猫がぬいぐるみw」とか馬鹿にした書き込みが多かったが

   終盤から最終回にかけて、感動したり号泣してたりの終わりを惜しんでいる叫びの書き込みが多かったな

放送当時はリアルタイムの強さというかネット上でも良いにつけ悪いにつけ盛り上がっていたので、私や実写版を愛する同胞は、その当時の自分を含めた回りの熱狂を懐かしんでいる面があるので多少なりとも過大評価になってしまうのは否めない。北川景子安座間美優が実写版に出ていたのを知り、いま初めて見た人からどういう評価を受けるかが作品の本来の善し悪しなんだと思う。そうやって語り継がれて作品とは古典になっていき、その作品が作られた事実が伝説になっていく。最後にこんな意見を紹介して終わりたい。

  評判良いようなので見始めました

  まだ途中なんだけど


  凄 い 面 白 い !!