朗報三題(前編)

読者のみなさんは、この私が連日ブログを更新しているのを見て「この人は仕事もしないでブログのネタばかり考えているから日曜日の夜には1週間分のネタができあがっているに違いない。なにしろ仕事してないから」と思っているだろう。仕事の部分については、ここであえて否定して事を荒立てるつもりはない*1。だが、ネタに関しては今年に入ってから、いや年末から自転車操業。わずかに泉里香のヨガの放送期間を除けば、ズムサタ以外は毎日が出たとこ勝負。その日の記事を書き終わると、翌日のネタがまったく無い状態が続いている。きょうなんかも

  1月に読んだ本の感想(8冊もあるので書くのがすげえ時間がかかる)

  マイナーアイドルをたずねて三千里シリーズ第2弾(どう話を膨らませても面白くならない)

  沢井美優が49番の質問を飛ばした件の糾弾(怖くて書く勇気なし)

  「M14の追憶」の用語集(去年から作ろうと思っているのだが1週間くらい山にこもらないと)

と、どれもダメ。もういいや、きょうもポイしちゃおうと思ってたら続々とニュースが届いたよ。ありがたやありがたや。3つあるけど、うしろに行くにしたがって信憑性が薄れるから。最初に言っておくけど。

  KOWAさんの「コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセル」のCMに出演することになりました*2

さあ、いつものように窓を開けて、近くに山がある人は山頂まで駆け上がって、銀河に向かって叫ぼう。「みゅうちゃん、ステキ〜!」*3 *4サントリーのつぎはコーワ。さすがの北川景子も医薬品のCMには出てないだろう。だってみるからに不健康そうじゃん。やってくれたよ、我らが安座間美優は。しかも

  鼻炎ジェルカプセル

とは実に微妙なところを突いてきた。「鼻炎」から喚起される鼻水のイメージと「ジェル」のドロッとしたビジュアルが絶妙のハーモニーを奏でているではないか*5コーワの公式サイトはここだ*6。トップページで広告がつぎつぎと表示される。米倉○子、広末○子*7、逢澤りなちゃんときれいどころがそろっている。コルゲンブランドはここ*8。明日からここが分家して安座間美優のコーナーができるのだろうか。逢澤りなちゃんのコーナーはかなり充実した内容になっているではないか。CM、メイキング、スペシャルメッセージ、Web限定バージョンのCM、写真が20枚と、もう盛りだくさん。あきらかにボックスの公式サイトよりここのが充実している。安座間美優も貧相なバーテックスのサイトにとって変わるようなものがここにできるのか。

  美優の「正しい鼻のかみ方」

  美優のチャレンジコーナー「手鼻に挑戦!」

  美優のお天気コーナー「水っぱなのち青っぱな」

  美優と探検する「鼻の中はこうなってる」

うう、鼻炎だからな。それにこんだけ立派なコーナーがあるということは、コルゲンのブランドキャラクターは逢澤りなちゃん。安座間美優は春先だけのワンポイントリリーフのような気がしてならないぞ。

と、ここまで書くのに1時間。残りは明日ね。
(つづく)
だが、この大ネタがあってこその残り2つだからな。切り離しちゃうとすごくショボいんだが

*1:事実だからね

*2:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10454513390.html

*3:「すごいぞ、安座間美優!!」じゃなくて?

*4:だって昨日のコメント欄に書いちゃったんだもん

*5:なに言ってんだか

*6:http://hc.kowa.co.jp/

*7:○に入る共通の漢字はなんでしょうか。はらさんに1万点!

*8:http://hc.kowa.co.jp/colgen/tvcm.html