痘痕 3D

なんだよ、この映画。これのどこが傑作なんだ? ストーリーが単純すぎるだろ、ひねりが無さ過ぎだろ。会社の連中は「すごく良かった!」と言うのだが「どこが良かった?」と聞くと「映像がすごかった」。映画はそれだけで価値を決めるものなのか? こういう映画を見ると同じ「異文化コンタクト物」でも宮崎アニメの秀逸なことよ。ただ痘痕を見て思ったのが、ハリウッドも変わりつつあること。異文化に接触すると「おいおい、君らはまちがっているよ、正しい文化はこうだから」と教えたくなる米国人。それでもわからないときは皆殺し。この痘痕は、主人公が向こう側に行っちゃうという、しかもより醜い方に。そうかそうか、君らも進歩をしたじゃないか。あと10年くらいすればもののけ姫の良さがわかるようになると思うよ*1

*1:おまえは何様だ