沢井美優「カンヌへの道」

沢井美優のブログで質問コーナーをやってたので質問をしてみたよ*1

  フランス語講座で共演されたジェシーさんは

  大の日本製アニメ好きとのこと。

  美優さんがセーラームーン

  演じていたことは話されましたか?

どうだ、なかなか良い質問だろう。最後の「話されましたか」を敬語にしたのに、「演じていた」が敬語になってないじゃん。だいたい、15時28分って仕事中だろうが。でも、これはマジで知りたかったのだよ。解答編の1回目のいちばん最後に答えてもらったよ*2

  話してましたよ!

  フランス版セーラームーンの主題歌とか歌ったりして盛り上がってました(笑)

  vincentも知ってくれてました♪

そうか、そうか。あの二人にとって沢井美優セーラームーンだったんだ。うれしいじゃないか。NHKの楽屋でセーラームーンが取り持つ日仏友好。最後の「知ってくれてました」ということは沢井美優が話す前から知っていたということだ。さらに「vincentも」と書いてあるからジェシーもすでに知っていたのかもしれない。最終回近くになっての放送だったと思うが、「ジェシー(ヴァンソン)はなんで日本に来ようと思ったの?」と、どっちかが聞いたら「日本のアニメが好きだったから」と答えて「僕(私)も!」という会話があった。あれは台本かと思ったのだが、けっこうマジだったのかもしれない。
そう考えると、セーラー戦士5人の中でもっとも海外進出が容易なのは沢井美優かもしれないのだ。その前に、日本のテレビに出よう。それにしても49番の答えが気になる。私の予想。

  予想1・・・「ひ・み・つ」

  予想2・・・「親友です」

  予想3・・・「え〜〜〜知らなかったの〜ひど〜い」