日テレ「ズームイン」はファッションモデルの副業の場だ

やはり平日のズームイン!!SUPERのお天気コーナー、気象予報士のおじさんはいなくなった。前半が小熊アナ、後半が河合Uの布陣だ。それとも私が見てない7時より前は出ているのかもしれないが。あと、10月からの改編で週一くらいだと思うが、ファッション関係のニュースをJJのモデルのなんとかという人がレポートに行くコーナーがあった。もしかすると、安座間美優の成功で日テレはファッションモデルのうま味に気づいたのかもしれない。背が高くスタイルがいいので画面に映える。そこそこ知名度があって固定ファンがいる割に出演料が安いので中途半端なタレントを使うよりスケジュールが押さえやすくコストパフォーマンスがいい。なにより

  替えはいくらでもいる

各局の情報番組にこのムーブメントが起こると、泉里香にフォローの風が吹くのではないか? スタイルが良くてきれいな人は多いが、ちゃんと話せる人は少ない。彼女のクリアな発音と滑舌の良さは有料の携帯サイトの動画やボイス集でいまだ健在であることがわかる。とにかく静止画だけではほんとにもったいないからもっと出ておくれ。
話は変わって、よくあるパターンだけど軽めのニュースが流れて、その解説を経済評論家が話すのがビデオで流れるパターンってあるでしょ。ズームインは大笑いなんだよ。先日はイトーヨーカ堂の3月から8月の半期が赤字に転落というニュース。評論家が映って

  いまは消費者が安くていいものを求めるので、なかなか利益が出しにくいです

いや、そんなのあたりまえだし、昔からそうだから。それでも利益を伸ばしている企業がある中で、なぜGMSは苦しいのかを解説しないとダメでしょ。たとえば、スーパーは低粗利の食料品でお客を呼んで、高粗利の衣料品で利益を出していたのが、ユニクロやシマムラなど専門店に衣料品を取られてしまい、見かけの集客ほど儲かってないとか。
きょうは格安ジーンズの特集。ここでまた評論家のコメントがビデオで流れて

  衣料品は、食料品のように必ず必要なものではないですから安くないと売れないですね

それもあたりまえだし、昔からそうでしょ。中国で大量生産して価格を下げるのはどこでもやっているのでそれだけでは勝負にならない。単に生産ラインの人件費を下げるだけでなく生産過程の合理化、とくに販売部門である国内での合理化をしてもう一段の低価格化をした企業が出てきた。素人の私でもこのくらいのコメントを思いつくのにあの人たちはなんなんだよ。もしかすると、いいことを言っているのにカットされちゃったのかもしれないけどね。
と、こんなニュース解説をなんで書いているかというと、華子様のいまドキがネタにならなかったからだよ。華子様、ファッション関係が続いていますが、もっと食ったり塗ったり脱いだりしてください