ズムサタの予習をしよう!

って、ことで*1日テレのそばに行く用事があったんでついでにズムサタの現場を見てきたよ。木曜日の昼に行かないで土曜日の朝に行けよってか? そうでもないぞ。撮影中は中には入れないので、安座間美優がウォーキング天気をやっている場所に行くには木曜日でいいのだ。
まずはオープニングとエンディングにみんなが集まる場所。放送ではこれね。

放送ではすごく広い場所に見えるでしょ。実際に行ってみるとすごく狭いのよ。

この正面にゲートがあり、きょうは空いているけど放送中は閉まっていて、その向こうに見学者がいるのね。夏の間はここでウォーキング天気が撮影された。それがこれ。
 
右側のコンクリートの部分にカーペットが敷かれて安座間美優が奥から手前に歩いてくる。向かって左側がスタジオなので、変なところで止まるとつぎのニュースに映りこむわけだ。これは夏の間だけの臨時営業で、平常時はここ。

あまりにも雰囲気が違うのでピンと来ないと思うが、これと比べてくれ。
 
やはりコンクリートの部分にカーペットが敷かれる。実はこの2枚の写真、私はほとんど同じ位置に立って振り向いて撮影しただけなのだよね。どっち向きに歩くかの違いだけだ。正面のビルは共同通信で、私が撮影した写真ではわかりにくいが電光掲示板がある。安座間美優の首の後ろに映っているやつね。
先週も同じ場所で同じ向きに歩いているのだが、若干、歩く位置が違う。
 
写真の右側を歩いてカメラが左側から映しているのだね。それにしても、放送やイベントをやってないと人がまったくいないよ。まてよ.....これだけ人がいなければ.....

  ウォーキング天気ごっこができるではないか!

バカ

*1:どんなこと?