多岐川華子「いまドキどようび」

諸君は最近の私のブログがセーラー戦士をほったらかして華子様のネタばかりになっていると思っているかもしれないが、それは違うぞ。華子様ネタのインパクトが大きいだけで、回数だけでは

  9月のブログネタ

   6回・・・安座間美優

   4回・・・泉里香

   4回・・・華子様

   2回・・・北川景子

   2回・・・あさみん

   1回・・・小松彩夏

と、なかなかバランスの良い組み合わせになっている*1。8月に華子様が怒濤のテレビラッシュになったときでさえ

  8月のブログネタ

   8回・・・安座間美優

   4回・・・泉里香

   4回・・・華子様

   1回・・・北川景子

   1回・・・あさみん

と、セーラー戦士:華子様=5:2の黄金比を下回るようにブログを書いているのだ*2。そんな華子様が1ヶ月ぶりにいまドキにご出演。いまドキ娘はぜんぶで10人。よって、1ヶ月に平日2回、土曜日2回が平均的なローテーションになる。華子様は4月以来、平日がずっと3回あり重用されているのだ。小池里奈ちゃんに比べてスケジュールが入れやすいという点は大きいが、ほかにも、

  お酒がOK、しかも無制限(いまドキ娘はほとんどが未成年)*3

  水着がOK、しかも朝のお茶の間に過剰なお色気を与えない*4

  入浴がOK、しかも朝のお茶の間に過剰なお色気を与えない*5

  すっぴんがOK、しかも朝のお茶の間に過剰な衝撃を与えない*6

とレポートできる幅が実に広い。さらには局側がスポンサーの意向で泣く泣くお勧め商品に入れたアイテムを笑顔で黙殺することにより「これは買わない方がいいよ」「これ、まずいよ」と視聴者に教えてくれる*7。またファッション関係では何を来てもハンガーに吊るしたかのように上着の形が乱れないという体型を持たれている*8。まさに華子様の天職とも言えるいまドキだが、残念ながら9月はちょうど撮影の時期に病気をして丸々1ヶ月も空いてしまった。
     

  華子「ついつい欲しくなっちゃうファッションアイテムを紹介しま〜す」

きょうもお美しい華子様。なぜか世田谷の町を全力疾走。そんな慣れないことをするとまた病気に。おお、そのレギンスと靴は舞台挨拶のときの。私は昨日のことのように目に焼き付いております。レギンスは同じ色というだけで同じものかはわかりませんが。そうか、この番組はぜんぶ私服なのね。華子様が向かった先はユニクロ。生まれて初めてユニクロに入る華子様。昨日まで「ユニクロ」とは日焼けサロンのことだと思ってた華子様。きょうはユニクロの新ブランド「ユニクロシューズ」の紹介。
     

  華子「ああ、かわい〜い。モコモコのブーツありますよぉ〜

     (値札を見る華子様)え〜、2,980円! 安〜い! すご〜い」

大金持ちだからなんでも高い物を買うと思ったら大まちがいだ。大金持ちは物で見栄を張らない。1本数千円の入浴剤でお風呂に入ったと思えば、1本数百円のメイク落としを使う。高い物ばかり買うのは、安い物ばかり買うのと同様にお金に執着がある証拠。本当の大金持ちは高かろうが安かろうが、そもそも買い物をするときに値札を見る習慣がない。なのでこのシーンの撮影では値札がどこに付いているのかスタッフに教えてもらった。
     
ユニクロ製品に身を包みポーズを取る華子様。1ヶ月ぶりのご出演なのに、せっかくポーズを取ったのに顔にキャプションがかぶっている...○| ̄L...
     

  華子「ああ! 靴の中にハートが!」

ハートの部分に反発吸収用のジェルが入っていて足に優しいパンプスだそうだ。また華子様の頭にキャプションが...
     

  華子「クッションが効いててとっても歩きやすいです!」

このパンプスに合うシャツとパンツを組み合わせてポーズを取る華子様。1ヶ月ぶりのご出演なのに顔に天気予報が...○| ̄L...