ファン道を極めたい(解答編)

答えはわかったかな。ポイントはここだ。

  8月30日 しばらくブログお休みさせてください

  9月 2日 あと少ししたらまたお仕事も再開する

  9月 7日 今日からまたお仕事でございます

つまり、華子様にとってブログの更新はお仕事。なので、9月2日の段階ではまだ仕事はお休み中なのだ。30日から7日までは仕事は休み。よって仕事の一環であるブログの更新も休むと30日に宣言したわけだ。ブログを業務日誌とか日報と考えればわかりやすい。病欠中は日報を出さないね。そして休み明け、仕事を再開する7日にブログも再開したわけだ。こう考えると、2日にブログを更新したのは大いなるファンサービス。ファンを安心させるために仕事がお休み中にもかかわらずブログを更新してくださったわけだ。
ところが、お仕事とブログの更新を別物と考えてしまうと、5日も更新しないでこっちは心配したんだぞ。なんの説明もなしかよ、となってしまう。だが、ブログの更新はどう考えてもお仕事だろ。いや違う、仕事を離れたタレントとファンの交流の場だ、などと言うやつはとんでもないまちがいだ。なぜこう思ってしまうかと言うと、一つはタレントや著述業でもない私ら素人ブロガーが一銭にもならないのにせっせとブログを更新しているからだ。もう一つは「仕事がない」と思われるタレントがブログだけは更新しているからだ。だがここで「仕事がない」とカギ括弧でくくったわけは、そのタレントはテレビや映画の仕事がないだけで、タレントがタレントとしてブログを更新している限り、それは仕事なのだ。
この5日間の空白を不誠実と考えるのはファンの奢りである。むしろ、休業中の9月2日の更新を誠意と考えた方がファンとしては幸せなのである。華子様、私はまた華子様のお導きで道を誤らずに済みました。でも、このお導き、わかりにくすぎます