だらだら日記

会社の帰りにG.I.ジョーを見てきたよ。これもターミネーター4も面白いんだが、映画館を一歩出ると心になにも残ってないというか。予告編に出てくる悪役の女の人ではなくて、G.I.ジョー側の赤毛の女の人がなかなかよかったよ。印象に残ってるのはこれだけだなあ。あと、この映画、いままで見たことない特撮のパターンが出てきたよ。そんなに映画を見ない私なので、最近のハリウッド映画ではふつうに使われているのかもしれないのだが。空から近未来の飛行機が降りてくるのだよ。近未来の飛行機だから上空からすごい速度でほとんど垂直に。これはCGなんだが、それが着陸するとすぐにハッチが開いて、中なら人がつぎつぎに降りてきて地上を歩いてこっちに来る。これをワンカットで見せるの。テレビの予告編でやってた、飛んでくるミサイルを走りながらよけるシーンより、このシーンに感動した。もう特撮がここまで来ると、スタントマンが命がけで演じて、どうかすると死人の2、3人を出したようなシーンでも、「ああ、上手な合成だね」ってなっちゃう、ある意味、夢のない時代だね